サラリーマンを辞めて“ホンモノ”の人生をつかみ取るために3  2度目の転職 堕落の日々



いつもありがとうございます。
名古屋の起業家 コンサルタント 鈴木英広です。
応援クリックしていただけると嬉しいです。<今何位?人気ブログランキングへ>

昨日の『1度目の転職 激務と挫折の日々』はご覧いただけましたでしょうか?
詳しくはこちら⇒ http://goo.gl/KFqmH

 

完全に不意打ちを食らいましたが、
ほぼ会社に残るという選択肢はありませんでしたので、
退職日までの残された期間で、
通常業務をこなしながら同僚たちと同じように2度目の転職活動をスタートさせました。

 

一生その会社に骨を埋めるつもりはありませんでしたが
3年未満というこんな短い期間で辞めるつもりもなかったので、
色々な感情が入り混じりました。

 

特に強かったのは、悔しいという気持ちでした。

 

そうは言っても、数か月後には無職です。
約3年間、お盆も年末年始もないくらい、当時付き合っていた方とどこかに旅行に行っても
旅先で普通に仕事をするというくらい働いていたので
これを機に少しはゆっくりした気持ちもなかったわけではないのですが
プライベートな事情もあり、すぐに就職する以外選択肢はありませんでした。

 

「自分は約3年、これだけ働いたのだから、就職先はすぐに決まるだろう。」

 

これが、、、なかなか決まりませんでした。
受けても受けても落ちる日々…。
エントリーしても、就活生の間で言われているいわゆる“お祈りメール”ばかり届く日々…。

 

それもそのはずでした。
一般的な転職マーケットの中では、
1社目を3か月で退社、2社目を3年未満で退社 まだ社会人として丸3年経っていないという経歴は
採用しても、またすぐに辞めるんでしょというネガティブな印象が非常に強く
敬遠されていました。
当然と言えば当然です。

 

そんなこんなで6か月…日に日に焦りばかり募りました。
完全に転職活動を甘く見ており、こんなはずでは…でした。
1日布団から出られない日もありました。

 

考えを変え、プライドを捨て、仕事内容や収入の選り好みはせずエントリーを続けました。
そうしていたら、やっとの思いで、ある会社から内定をいただきました。

 

その会社は、
創業以来数十年1度たりとも赤字になったことがなく、
毎年営業利益が20%近く出続けていて、
毎年の売上の4倍近い総資産を持ち、
無借金経営という会社です。
サラリーマンとして会社に雇用されることの不安定な経験をしたばかりでしたので
迷いはありませんでした。

 

どこにも採用されなかった私を拾っていただいたことに強く感謝し、
入社を決めました。
2009年4月のことです。

 

今度はメーカーの営業職としての採用でした。
仕事内容は、既存の顧客に対するルーティン営業と新規開拓営業。
会社自体の仕組みは古く、
ほぼ完全な年功序列で、給料は年齢給、営業マンとして成果を上げても報奨金は月数千円程度、
年収的にはかなり下がりました。

 

安定雇用が魅力である反面、がんばってもがんばらなくてもほぼ給料は変わらない。
年齢が上の年次が上の先輩社員の給料を上回るという下剋上はまずありません。
そして、ある程度やっていれば、上司にも何も言われない。

 

はじめのうちこそ自己啓発本などを読み漁り、営業について研究したりして文字通り頑張って働いていましたが、
そもそも私の社会人として過ごしてきた3年間のような日々を送ってきた方はまわりにおらず、
「あっ別にがんばらなくてもいいんだ、何も変わらないんだ」と思うようになりました。

 

そうすると、とことんサボるようになりました。
自分の売上目標や、新規獲得件数目標があるので上司に怒られない程度に最低限の数字はやる、
お客様にご迷惑はかけてはいけないので、最低限の仕事はする。

 

それ以外は半ば諦めの境地で、
営業マンで外回りであることをいいことに、
勤務中に仕事をサボってはマンガ喫茶通いばかりしていました。

 

堕落した生活を送っていたと言っても過言ではありません。

 

最初のうちこそ悪いことをしているという抵抗はあるものの、慣れって怖いものです。
暫くするとそれが日常化、通常業務のようになり、
当たり前に行くようになりました。

 

当然そのようなことを続けていても何にもなりませんが、
「何とかなるよ」とか嘘の言葉を自分に言い聞かせて、
結局そんな毎日をやり過ごしていました。

 

しかし、何一つ解決したものはありませんでした。

 

それを続けること、1年半。

 

あることがきっかけとなって、起業へと動き出すことになります。

 

明日は、ついに起業へと始動していったことについて書きたいと思います。

続く。

応援クリックしていただけると嬉しいです。<今何位?人気ブログランキングへ>

 

追伸;2013年1月から新プロジェクトを立ち上げる関係で
来週10月23日からある募集を開始します!
⇒ http://goo.gl/TFp3d

そちらも是非ご期待ください!

“ホンモノ” の人生を掴み取れ!!
Catch The True Life♪

鈴木英広 ビジネス通信


メールアドレス(必須)

このエントリーをはてなブックマークに追加