決断するということ 鈍行列車か新幹線か 鈴木英広

決断するということ 鈍行列車か新幹線か 鈴木英広

いつもありがとうございます。
名古屋の起業家コンサルタント
鈴木英広です。

応援クリックしていただけると嬉しいです。

 

今日は長文です。
まずはじめに、昨日別のところで呟いたり掲載したのですが
自分自身の生きてきた軌跡や価値観などを冷静に振り返り
自己紹介やプロフィールを変えました^^

 

10人いれば十色の価値観や人生があるわけですから、
無理して誰かをそっくり真似る金太郎飴みたいなのは
違うという結論に至ったので変えました。

 

もしよろしければ、ご覧いただければと思います。
http://p.tl/rOz1-

 

ちなみにお気づきかもしれませんが、トップ画像も
ある方にお願いして作成変更してもらいました^^
ありがとうございました!!

 

 

さて、本題を。
昨日今日と何名もの方とスカイプをおつなぎし相談を受けたのですが、
何か自分が起業をした頃のようで懐かしくもあり、
自分もこんな風だったのかなぁと感じたりもしていました。

 

以前の私もそうだったのでしょうが、
共通していたのは、決めきれない、決めきらない、逃げ道を作る
もっと有り体に言うと本当の意味で決断ができない、
先延ばしにしてしまう部分があるのではないかという点です。

 

違っていたらごめんなさい。

 

以前の私はそうだったのでよくわかるのですが、
セミナーなりに参加して、
自分よりも意識高くイキイキと生きていらっしゃる方にお会いしたりすると
瞬間的にやる気になり、とりあえず動き出したりします。

 

でも、何かちょっと困難なことが起きたりすると、
いつの間にかやめてしまったりして、
結局以前と大して何も変わっていないということが
往々にしてあるのです。
慣性の法則ではないですが、今までと同じことを繰り返すことは
ある意味、楽ですからね。

 

私のセミナーに参加いただいた方でも、
継続して活動している方は残念ながらあまり多くないようです…。
これは私の力不足もあるのでしょうが。
クライアントさんとご面談をする時などでは
口を酸っぱくなるほど、
クライアントさんにとっては耳にタコができるほど
お伝えをしているのですが、
“決めるのが先、やるのはあと” です。

 

何かを決めることは勇気がいることですよね。
人生にはいろいろな選択肢があるのですから。
でも、決めたらあとはそこに行くだけ
目指すだけだから結構簡単な気がします。

 

いつまでも決めないでいると
時間ばかり過ぎて大変なことになってしまいます。
時間は有限ですから。

 

皆さんもご経験があるのではないですか?
私の場合を少しお話しますと、
28歳の時に「いったい誰の人生を歩んでるんだ?」
このままでは自分の人生本気でヤバいと悟り、

 

30歳の誕生日までに、絶対に独立を実現して、
年収でいったら○○○○万円を達成している
という具体的なものをつくりました。

 

そうです。まず、決めました

 

で、今だから言えることですが、
仕事を勝手に早々に切り上げて
東京で開催されている起業家ワークショップに参加しました。
今でも忘れもしない、2010年10月15日のことです。
私が本気で起業を志すきっかけをつくってくれた方との出会った日です。

 

その方とお会いした日、
懇親会が終わった後に初対面だったのにもかかわらず
強引にもっと時間をくれと頼み込み、
深夜までホテルのロビーで色々と聞きまくったことを覚えています。

 

そして、30歳までという限られた時間から逆算して、
自分一人の力でやるのか、
自分よりもはるかに先を歩んでいる先輩起業家に教えを乞い
実現するのかというふたつの選択肢から考えました。

 

そのとき私が考えたこと、
自分一人で鈍行列車に乗っている場合ではない、
新幹線に乗って行く

 

ということです。

 

そして、その場で弟子入りを決めました。
“出会い”ってあるようでないです。
だから、この出会いを大切にし
この人に教えを乞うと決めたわけです。

 

恋愛でも同じですよね?
運命的な出会いってそんなにありますか?
なくないですか?

 

私がそう何回も出会えてないだけなのでしょうか(笑)
それから約2年経って、今どうなったかというと、

 

そのとき決断したので、
いまインターネット界などで有名な経営者の方々には
足元にも及ばないですが、
会社を辞めて、独立をはたし、
そして、きちんと生活することが出来ています。
(会社を辞めたのはそれから1年ちょっとでです)

 

もちろん、いまの生活スタイルになるまで
うまくいくことばかりではありませんでした。
人にはあまりお話をしていない失敗はいっぱいしてきています。
ただ、辞めなかったし、諦めませんでした。

 

先に決めたので。絶対にこうするって決めたので。
もちろんいまでもすべてうまく行くなんてことはなく、
トライ&エラーの繰り返しです。
全部自分次第なんです。
出会いをどう捉えるのか、
どのスピードで行くのか、

 

自分が本当はどんな人生を歩みたいのか。

 

私は、
やりたくもないことを仕事にし、
付き合いたくもない人と仕事だからと付き合い、
働きに見合っていないと自分では考える会社から搾取された残りの給料を毎月受け取る。
そんな毎日から、誰のものともわからない人生からオサラバしたかった、
ただそれだけです。

 

当時でっかい夢があったわけでありません。
自分らしく生きたいと思っていただけです。
いまは、完全に自分のペースで志事をしています。

 

好きな時に起きて、ご飯を食べて
志事をして、疲れたら昼寝をしたり読書して
たまに散歩したり
喫茶店に行きたくなったら行き、
人と会いたくなったら会って、
飲みたくなったら朝までとことん飲む

 

そんな生活をしています。
私がやってきたこと、やっていることは誰でも出来ることばかり。
再現性のあることばかりです。

 

これを読んだ方が、以前の私のように
ほんの少しでも変わりたい、こうなりたいと思われるのであれば
是非、決断することを強くお勧めします^^

 

それも“いま”スグ にです!!!

 

私には出来ました。

 

もし、私にお手伝いさせていただけることがあるのであれば
全力でお手伝いさせていただきます!

応援クリックしていただけると嬉しいです。

 

“ホンモノ” の人生をつかみ取れ!
Catch The True Life♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう