結局は人。 法人コンサルしてきました。

結局は人。 法人コンサルしてきました。

いつもありがとうございます。
起業家コンサルタントの鈴木英広です。

まずは昨夜のメルマガの補足より。

セミナーには特典狙いで申し込んだ人もいるから
欠席者がある程度いたのでは?

という質問もありましたが

基本自分で学ぶ型の教材ならまだしも
後日動画配信がないセミナーですからね。

当日その場に参加してなんぼでしょ?

当たり前ですが1番価値があるのは
リアルな当日、その日その場所に行くことでしょ?

というものだと思いますよ。

 

さて、今日は日中に3月からスタートした
法人コンサルに行ってきました。

県外に拠点を持つ企業ですが
名古屋までお越しいただいたので

マリオットでミーティングをしてきました。

私はマリオットホテルは月に数回
打ち合わせで利用していますが

名古屋駅に直結しているんです。

で、そのマリオットホテルのフロントが15Fにあって
そのフロント直ぐ横にラウンジがあるので

今日もそこを利用しました。

駅前なので、例えばご当地コメダ珈琲などを含めて
周辺にはカフェはいくつもありますが

雰囲気、ある程度の静かさ、席の広さなどを考えると
ここが安定していていいのかなと。

とはいえ、季節のシングル珈琲(エチオピア)
一杯、1400円です笑

(今日はご馳走になりましたが
普段からこの価格帯の珈琲ばかりを飲んでいるわけではありません)

ロビーラウンジはこちら。

⇒ http://seema-ex.jp/Lb11804/17751

 

さて、以前書いたかもですが
今回縁あってお手伝いさせていただく会社は

日本国内と海外に複数実店舗を持つ企業の
新設子会社で新規事業の立ち上げを というものです。

具体的には国を問わず
インターネットを通じて世界でモノを販売します。

私たちの多く、インターネットビジネス起業家とは違い
もともとリアル商売で戦ってきた企業なので

最初から国内において業種業界を跨いでの繋がりが強いのです。

そこに加えて海外実店舗(法人)も持っているので
現地のネットワークも利用できます。

日本語や英語だけではなく他の言語、
語学に長けたスタッフも既に複数いる状態です。

資金もある程度用意があるので
そこも問題なしです。

 

さらに、お話を伺っていて
私であれば100%ないと言い切れはしませんが

どう転んでもなかなかリーチしない層に
既にリーチしていたりするので

(書きたいですがさすがに書けないので割愛します)

勝ち負けではないですが
この事業立ち上げはもう垂直に立ち上がるも同然です。

以前も綺麗に道が描けていると書きましたが
私は導線を引く、アレンジするだけです。

 

とはいえ、たまたまこの先が運が良かっただけかと言えば
当然そうではなく、

(運は全く関係していないという意味ではないです)

結局はいま置かれている状況というのは
すべて 「過去の選択の結果」 ですね。

今まで、どう人生を過ごしてきたか を
映している ですね。

今日先方の経営者が繰り返し話されていたのが
とにかく「GIVE GIVE GIVE 以上」でした。

それが回り回って、いまなんだよ でした。

齢34の私はそこまで達観できていないのが現状ですが
そうなろうとはできますね。

4月に海外のある市場視察に行こうかなと思いましたが
私は来月は日本を離れられる状態ではないので

5月早々に行ってきます。

スピード重視で
予定は今日その場で組んでしまいましたので!

今日はここまでー。

 

【追記】;

昨夜の一言に追記ですが

ひとり物販のアッパーは

月商1億円 よりも はるかに高いんですね。

具体的な数値を書かなかったので

追記です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう