8か月ぶりのメルマガになりました

8か月ぶりのメルマガになりました

いつもありがとうございます。
起業家コンサルタントの鈴木英広です。

3月末以来メルマガを流していなかったので
実に8か月半ぶりくらいになりましたが

皆さんお変わりありませんでしたでしょうか。

私はというと4月以降も
それまでと大きく変わるということもなく

普通に過ごしておりました。

1月に娘が生まれたこともあり
家族で過ごす時間が増えたわけですが

ビジネス的には既存のものに取り組みつつ
新しいことにも挑戦していたという感じです。

今年に関してはかなり色々と新しいことに
取り組んだなという印象があります。

その証拠にというわけではないですが
いまも毎月必ず開催している

私が運営している起業家アカデミーの月1勉強会では
今年に関しては特に拘って

毎月毎月新しい事例を共有してきました。

継続の案件、前の月から新しく取り組み始めた案件、
突発で対応が必要になった案件、など。

別に勉強会で共有するって決めているから
新しいことにどんどん取り組んで

それを発表していったわけではないけれども

今年の勉強会月1回×12か月が終わってみて
すべての月で事例共有が出来たという事実は

自分としては良かったなとは感じます。

コミュニティのサイズで言えば
大きい小さいはあるかもしれないですが

どういったサイズ感だったとしても
コミュニティリーダーが最新の事例を共有できなくて

いつの話?というものばかりやっているようでは
ダメですもんね。

コミュニティリーダーたる者
リーディングプレイヤーでないとです。

覚悟が必要でしょうが
そこは拘らないとですよね。
(というか、そういう立場の人は
当たり前にやるべしですよね)

とはいえ、正直こちらのメルマガでは
書けないことも増えてきているので

たとえメルマガを配信していたとしても
こちらでは発信できなかったことが多いのも事実ですが。

さてさて、メルマガを配信していない間にやっていたことを
少しだけ書きますと

4月に出来るだけ海外に行くようにしようと決め、
5月、6月、7月、8月、10月

とタイ、ベトナム、アゼルバイジャンへ
渡航しました。

親が子供の可能性を決めるというのは
もちろん100%ではないでしょうが

どう考えてもあると私は考えているので

私がいろいろな経験をしていればいるほど
娘に伝えられることが増えるのは間違いないので

できることなら毎月海外に出ようかなと思い
4月以降は出来る限り海外に出ました。

そう意識をし、発想したたからでしょうが
いずれもバカンス的にではなく仕事での渡航となりました。

特にアゼルバイジャンは現地でEXPOに出展するという
初めての経験もしました。

アゼルバイジャン語でチラシや動画、資料を作成してという
経験するなんて1ミリたりとも予期していなかった

体験もできました。

ペースとしては2014-2015年のときと
同じくらいででしたので

今年は動きました。

それ以外ですと8月末に日本法人の決算があり
9月1日から今期が始まっているので

もう前期になりますが

前期もそれまでの期と変わらず
黒字決算着地で終えられたのは

起業家として良かったなと感じています。

(副業時代から数えますと
8月末で7期が終わって、いま8期目です)

そういえば、夏あたりの話ですが
500万円払って
経営者会に入会したというのも今年でした。
(今後のためにです。永年会員なのでそれを考えれば、です。)

そのほかにも書きたいことはありますが
長くなりそうですので

今日はこの辺にします。

というわけで、
とても久しぶりになりましたが

これからは少し配信頻度を上げていこうと考えておりますので
またお付き合いのほど

よろしくお願いいたします。

今日はここまでー。

【一言】;

どこまでも真面目にビジネスをしていこう!

今週は京都に出張します!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう