ふと、人生を変えるってなんだろう と。 起業家アカデミー

ふと、人生を変えるってなんだろう と。 起業家アカデミー

いつもありがとうございます。
起業家アカデミー代表の鈴木英広です。

change-roadsign

昨夜お流しした上村さんのメッセージを読み返しながら、
また生徒さんとサポート通話でお話しをしながら、

ふと、人生を変える って何だろうって
考えていました。

いま私のまわりには、私がインターネットビジネスで独立をして
会社も設立して生きていることもあり、

かなり近しい人たちは、こちらのビジネスで独立している人
それは法人化している人もいれば事業主の人もいますけど、

そういう人ばかりです。

ぱっと10人名前を挙げてと言われれば、
さっと起業家ばかりの名前を10名挙げてしまうわけですが、

付き合う人が自然とそういう人たちになっているので
そりゃそうだですね。

少し変えて、参加しているコミュニティや
主宰しているアカデミーまで広げてみると、

まだ独立はしていないけれども、

会社に勤めていたり、何か別に本業がある状態で、
女性だと家庭をお持ちで主婦の方もいますが、

副業という形でビジネスに取り組んでいる人が圧倒的に多いです。

しかも、副業で取り組んでいる状態であるにも関わらず、
こちらからの収入が月に30万円とか50万円という人が

本当にゴロゴロいます。

いまの自分と会社員時代の自分を比べてみても
私自身がガラリと人生が変わっているので、

何か“独立をしないと” 人生が変わったと言わないのではないか

のような “錯覚” に陥りがちなわけですが、

もちろんそんなことはないのです。

また、これは生徒さんとのやり取りで気づいたのですが、
その方は、こちらだけで月に利益(収入)が30万円ほどある方なのですが、

本業があって、こちらからの収入が1か月に30万円あるのに、

>人生は全く変わっておりませんwww

ってメッセージをいただいて、違和感を持ちました。

月に30万円、副業で稼いでも人生はまったく変わっていないって
言うんだなって。

これ、なんでだろうと思って直接本人に聞いてみたら、
その理由は以下の2点という背景からでした。

・まだ自分が求めているレベルに達していないから

・まわりに自分以上に稼いでいる人たちがゴロゴロいるから
自分レベルじゃ人生が変わったとなんて言えない

と。

そうか、そういう風に捉えているんだなって。

確かにこの生徒さんが目指す水準は、
こちらのビジネスで独立をすることですし、

いまのような月に30万円くらいではなくて、

月に利益として100万円というのを
2015年年内で達成したいと思われて活動しているので、

というところからでしょう。

また、月に30万円くらい利益を上げるのなんて
当たり前という環境にいたら

そう感じるのも自然なことかなとは思います。

じゃあ、冷静に考えて、
果たして人生は変わっていないのでしょうか。

この方に限ったことではないですが、

・趣味に好きにお金を使えるようになった
・恋人と月に1回、少し高い美味しい料理を食べに行けるようになった
・子供におもちゃを買ってあげられるようになった
・家族旅行に躊躇なくお金を使えるようになった
・全国どこへでも、会いたい人がいれば交通費を気にせず
行けるようになった
・欲しかった○○が買えた


他にも色々とあると思うのですが、
以前と比べれば、かなりできるようになったことの幅は広がっているはずです。

人生変わっていますよね?

もっと言うと、そもそも、
副業でお金を稼げるようになっているという事実だけ見ても

人生は変わっていますよね。

副業を始めていなかった頃のこと、
こちらからの収入が1円もなかったときのことを

思い出してみてください。

確実に変わっていると言えますよね。

ただ、ここでもう1点忘れてはいけない視点があります。

それは、どういうところに身を置くかで、
感覚そのもの自体が全然変わってしまう ということです。

たとえば、月に5万円くらい稼いでいる人たちのところに
所属していたとしたら、

5万円がひとつの目安となります。

それが月に30万円を稼いでいる人たちのところだったら、
そこが基準、目安になります。

要するに、居る環境によって、当たり前の水準や感覚は
全然変わってしまうということです。

となると、どんな環境を選択するかで、
自分の可能性、副業から稼げる額というのが

大きく変わってしまうってことです。

本当はもっと稼げるのに、環境がこうだから
結果がその水準。

やっぱり環境ってものすごく大事ですね。

「人生をどのレベルで変えるのか」 に直結します。

こういうと、えっ!?と思う人もいるかもしれませんが、
このことは言い切れます。

ちなみに、、、

当たり前のことですが、勝手に人生が変わっていく ということはなくて、

あくまでも、自分が1歩踏み出して、人生を変える んですよね。

何もしなくて、いつの間に変わってたなんてことは
ないわけです。

こちらも忘れてはいけませんね。

さてさて、2015年も6月に入り8日が過ぎました。

今年前半の自分はどうだったのか、
振り返る人も増えてくる頃かなと思います。

あなたの2015年前半はいかがでしたか?

今年に入ってから、人生を変えている人は
何名もいます。

折角なので、2015年に新しい1歩を踏み出して
人生を変えている人たちシリーズでも

明日あたりからスタートしたいと思います。

乞うご期待!

というわけで、今日はここまでー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう