サラリーマンを辞めて“ホンモノ”の人生をつかみ取るために6 退職、そして真の起業家へ

サラリーマンを辞めて“ホンモノ”の人生をつかみ取るために6  退職、そして真の起業家へ

いつもありがとうございます。
名古屋の起業家 コンサルタント 鈴木英広です。(明日で最後です)
応援クリックしていただけると嬉しいです。<今何位?人気ブログランキングへ>

昨日の『赤字続きの日々』はご覧いただけましたでしょうか?
詳しくはこちら⇒ http://goo.gl/4Oz4b

 

副業でやりはじめたビジネスは順調に行き始めていました。
しかし、私はこのとき既にサラリーマンとして勤めるのが3社目。
社会人生活6年目。
会社をすぐ辞めるのは躊躇していました。
会社に勤めながらこちらを続けていけばいいのではないかという思いも芽生えはじめていました…。

 

その一方で、土日休みとは言うものの、
月曜から金曜日までは会社に勤務して、残業もあり、帰宅してからビジネスをスタートするため
当然睡眠時間を削ってという、身体を酷使して利益を上げるという生活を続けていました。

 

好きでやりはじめたことですが、
時間的にも、肉体的にも負荷のかかるゆとりのない生活になっていました。

 

そんな中、2012年1月に入り、
東京お台場で開催された某新年会に参加をさせていただきました。
参加費も高額なこの新年会でお二人の方とお話しさせていただく機会に恵まれました。

 

一人は、本日お会いさせていただく、今インターネット界で超有名で最近本も出版され、
テレビにも出演されているAさんです。

 

もう一人は、昨日お会いした輸入ビジネス界で超有名で権威、Fさんです。

 

(ちなみにお伝えしますと、この新年会には、知る人ぞ知る、私が足元にも及ばないような輸出入ビジネス界の有名な方々、
20代前半でセミリタイアされているようなインターネット界の有名な方々が多数参加されていました。)

 

Aさんは、少し前の2011年の終わり頃に会社を辞められ、
独立をされたばかりでした。
私の現状をお話しさせていただいたところ、

 

「会社なんて辞めてやればいいんですよ!いまは超健康的な生活をしています」
とおっしゃっていました。

 

また、Fさんにも私の現状をお話しさせていただいたところ、

 

「私が鈴木さんだったら、コンサルにいきますね(ビジネス戦略として)!」
というお言葉をいただきました。
(昨日そのときのことを直接お礼を伝えさせていただきました)

 

いまのまま、会社に勤めていても
睡眠時間は少ないし、こちらのビジネスに使える時間は限られる。
そして、金銭的には改善しても、そもそも4つの自由を手に入れることなんて
できない。

 

この両名の言葉に背中を押されて、やっと会社を辞める覚悟が決まりました。
そもそも、自分の求めていたものは会社にはなかったのです。

 

時間的、精神的、金銭的自由、そして肉体的自由という
この虫のいい、4つの自由を手に入れるには、
自分で自分のビジネスを持つ以外なかったのです。
(世の中にはあるかもしれませんが、私にはありませんでした)

 

それを会社に所属し、雇用されながら実現しようと考えるなんて
虫が良すぎました。

 

その後、週明けには直属の上司に退職することについて話しましたが、
約3年間その上司のもとで勤めていたため、すぐにOKはいただけませんでした。
と言いますのも、やっと入社後丸3年を迎えようとしているときで
上司としてはこれからさらに会社に貢献してほしいという思いがあったようです。

 

私が会社以外のところでビジネスをしていることを当然ご存じだったでしょうが、
そのことには普段特に何も言わずにいてくださったこと、
こんな私でも会社にとって部署にとって戦力だとおっしゃっていただけたことに
感謝をしています。

 

そして、2012年3月末をもって、丸6年間のサラリーマン生活に終止符を打ち、
完全に独立し、真の起業家としての道を歩み始めることになりました。

 

今までのように、上場企業の社員という、社会的信用や保障などはまったくありません。
毎月決まった給料が、会社から自動的に振り込まれるということはありません。
何かあったら、自分1人で責任を取るしかありません。

 

これが自分の選んだ道です。

 

そして、Fさんを含めた数人の方にいただいたアドバイス通り、
自分の既存のビジネスも続けながら、同時並行して今まで以上に
本格的にコンサルにも力を注ぐようになりました。

 

 

明日は、その後と今後考えているアカデミー運営について書きたいと思います。
続く。(明日が最終回です)

(写真は退職日に撮影したもの)

応援クリックしていただけると嬉しいです。<今何位?人気ブログランキングへ>

 

追伸;2013年1月から新プロジェクトを立ち上げる関係で
10月23日からある募集を開始します!
⇒ http://goo.gl/TFp3d

そちらも是非ご期待ください!

“ホンモノ” の人生を掴み取れ!!
Catch The True Life♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう