人生は今日という日が1番若いという話

人生は今日という日が1番若いという話

いつもありがとうございます。
名古屋の起業家 コンサルタント 鈴木英広です。

 

3月もいよいよ後半戦に突入。
年度末、多くの企業の決算月ですね。

 

昨日も書いたんですが、
サラリー辞めてもうすぐ丸1年だからか、
去年の今頃のことだったりを思い出します。

 

私の勤めてた会社もご多分に漏れず決算月だったので、
そういえば独立前はイチ営業マンだったので、
それはそれは営業部長からもの凄いプレッシャーが
強い月でした。

 

終わりよければすべてよし的な感じで
3月で今期の売上が決まるので、
来期契約のところとかもムリくり今期にねじ込めるとか
結構頻繁に起きてました。

 

これって株式公開してる上場企業特有のこと
なんでしょうか?
業績が株価にダイレクトに影響するからって
ところでしょうか?
営業マンとしては4月~1月までの成績で
来期の昇給とかが決まってたんですが、
(昇給と言っても上がってもたったの数千円。。
その中で満額昇給するかどうかというお話。
前年比で下がる場合あり)

 

なぜか3月が極端に成績良いとそれまで悪くても
大目に見てもらえるとかそういうのが
頻繁に起きてました。
もう完全に部長のサジ加減。

 

なので、2月にわざと売らないで
既に契約決まってる案件を3月まで取っておいて
3月入ったらガガッと契約するとか
やってる人もいましたね。

 

会社でうまく立ち回るにはいいんでしょうけど、
そんなことしても、大して何にもならないの
気付かないのかなとか私思ってました。

 

私はそういうの1度もしたことありませんでしたけど。
ちなみに、
辞める年の2011年度4月から翌1月までの
私の営業成績は、
全社の営業マン中、
売上目標達成率ランキングで第5位!にランクイン。
(売上げた金額ではないですw)

でした。

 

ちょっとすごくないですか!
いや、すごくないか。
2月3月は辞めるための有給消化とかしてたので、
1月途中時点で上司に見せてもらった数値です。

 

全国1位でも2位でもなく、5位ってところが私らしいかと。
でも、こんなの今となってしまえば、
何ともないし、まったく何の誇りにもなりませんけどね。

 

 

さて、前置きはこれくらいにして、
今日は色んな方とお話しさせていただいて
そのときお伝えしているメッセージっていつもこれだなぁと
いうのがあったのでちょっと書きます。

 

この話、当たり前のことしか言ってないですし、
色んな方が形は違うかもしれませんけど
言っていることなんですが、
私がお話しさせてもらったかなり多くの方からの
評判がいい話になります。
“人生は今日という日が1番若い”

という話 です。

 

大事なので繰り返します。

人生は今日という日が1番若い んです。

 

当たり前ですよね。
でも、これを意識していますかということなんです。

 

「そんなのしてるに決まってる!」

という方にご質問です。

 

いまここでAという選択肢とBという選択肢がありました。
あなたは、どれくらいの時間でそれを決断しますか?

 

1秒ですか?
1分ですか?
1日ですか?
1週間ですか?
それとももっと長いですか?

 

物事の大小あるかもしれませんけど、
何か決断をするのって、勇気がいると思うんですよね。
実際に勇気いりますよね。

 

仮に、Aという選択をするのなら、
Bというオプションを残さないということになります。

 

だから、じっくり考えて決断をするよという人が
いますよね。

 

それは私もよくわかります。
でも、ちょっと冷静になって考えてみてください。

 

よく1週間考えてから…と言う人がいますし、
そういうの頻繁に耳にしますが、
1週間後であれば、

 

24時間×7日=168時間 

 

人生の時間が過ぎ去ったことになるんですね。

 

1週間で出来ることといったら大きいです。
もし、この1週間で出来ることが大きいという感覚を
持っていなかったら、だいぶと時間を湯水のごとくじゃんじゃん

浪費しちゃって今まで来ているかもしれません。。

 

二度と戻れないので、それだけ大きいんですね。

 

だから、
命の危機に陥るというくらいの
自分の命と天秤にかけるくらいの選択ならどうかと思いますが、
それ以外だったら、
AかBかさっさと決断して進んだほうがいいのじゃないかなぁと
私個人的には考えています。

 

そのため、私は1週間とか何か決めることを先延ばしすることが
ないんです。

 

あと、
過去の選択の結果が今なんですよね。
今まで決めるのを先延ばししてきたのなら、
そういう選択をしてきた結果が
いまなんです。

 

だったらまずそこを変えないと、
決めて断ち切らないと、根本的に変わらないんですよね。

 

決断した人は知ってると思うのですが、
何かを先延ばしにするということを辞めた瞬間から
劇的に変わります。
今まで変わることが出来始めるので。

 

そして、何かを選択して、決めたら1点突破。
私はそうしていますし、
私のまわりでもそういう人が短気で成果や結果を出しています。
人生の主役はほかの誰でもない“自分”です。
新しいことをやるのなら、始めることを恐れず、
いますぐスタートすべきなんです。

 

だいたい、あーだこーだ言ってるときは
背中押してもらいたいか、
決断するのが怖いときです。

 

1日1日まず自分を幸せにするために、
近い将来を劇的に変化させるために、未来を変えるために動く。

 

それで、
自分をまず満たして幸せになる。
ワクワクで満ち溢れた楽しい毎日を送る。

 

直感に従って生きる。

 

こういう人が増えたら素敵ですよね。

 

楽しくなるんだろうなぁと思います。

 

 

人生は今日と言う日が一番若い。
いかがでしたか?
今日はここまで~。

 

 

 

 

【輸出入ビジネス専門の“起業家アカデミー”について】

現在約50名が在籍し、日々切磋琢磨しています。
3月18日(月)から期間限定で募集を再開します。
(人数制限あり)

一足先に詳しく知りたい方は
こちらまでお問い合わせいただければと思います。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/cca01b7f190189

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう