米国法人2社設立について

米国法人2社設立について

いつもありがとうございます。
名古屋の起業家 コンサルタント 鈴木英広です。
応援クリックしていただけると嬉しいです。<今何位?人気ブログランキングへ>

一昨日、別のところで米国法人2社設立申請と書いたことについて
色々とご質問なりをいただいたので、書きます。

 

「ペーパーカンパニーですか?」とも質問いただいたのですが、
http://goo.gl/2SVcX
何かの対策であったり、変な意図があったりするわけではなく、
普通に、輸出ビジネスをするために今回申請を出しました。

 

法人でないと後々面倒なこともあるので、
そういう点も考慮して現段階で先に申請したんです。
こう舵を切ることにした背景を少しだけお話しします。
(以前と重複する部分もありますがご了承ください)

 

要因は複数ありますが、
1つには客観的な数値根拠に基づいた市場規模です。

 

・世界の人口 約67億人
・日本の人口 約1.2億人

 

・米ebayの年間売上  約1兆560億円
・米Amazonの年間売上 約4兆4200億円
・ヤフオクの年間売上 約1096億円(落札額ではありません)

 

・ebayのアクティブユーザー数 約1.1億人

 

・北Amazonの海外市場の伸び率 +20%

 

※数値は輸出の権威、吉田さんからいただいた資料より抜粋させていただいております。
ハードルは多々ありますが、ビジネスチャンスが広がっているのは
言うまでもありません。
それに、別に私が日本ではじめてやるわけでもないですし、
成功されている方もお見えで前例もあり成功確率が高いと思いますし、
再現性も継続性も非常に高いと判断したので進出を決定しました。

 

起業家たるモノ、新しいことに挑戦しなくなったら、
ワクワクすることをしなくなったら終わりだと思っていますし、
常にそういうモノを追求したいと考えています。
また、自分がやったことがないのに、 少し聞きかじった程度で
ご案内することほど 不誠実なことはないとも考えていますので、
短期間で成果を出して事例をご案内したいと思っています。

 

もちろん、今まで通り輸入も続けていきます。
そして、今回2社同時に設立するのですが、
私自身は2社とも代表はやらず、クライアントさんの中で
短期間で爆発的な実績を上げた方で
かつお互いに協調路線の取れる方にビジネスパートナーとなっていただき、
社長をお願いすることにしています。

 

すこーしばかり私のほうが先に起業しただけのことですし、
すこーしだけこちらのビジネスにおいては経験があるかもしれませんが、
それは “単に先にやって経験している” 程度のことですので、
会社設立にかかる費用やラーニングコストなど、すべて折半でやります。

 

こう書くとお金だけ出して鈴木は楽をしようとしているのかとか
思われたり言う人もいるのかもしれませんので
あらかじめ先に書きますが、
私のことを知っている人はわかってくださると思いますが、
全面的に関わっていきます。
丸投げなんて絶対にしません。

 

つい先ほども、1社の社長となる方とスカイプで打ち合わせをしていましたし、
もう1社の社長となる方とも明日直接お会いして打ち合わせをします。
この2名の方は、もともとインターネットで私のことを見つけてくださり
クライアントさんになった方です。

 

私が言うのも変ですが、最初からとても素晴らしい方々でした。
先日ある経営者の方がおっしゃっていたことですが、

 

“個人レベルで上げられる実績はひとりで死ぬ気で上げる”

 

まさにそれを実践された方々です。しかも私が到底出来なかったようなスピードで。

 

こう書くと嘘だろうと言われるかもしれませんが、
おひとりは、今までも何事においてもなかなか成果が出ていなかった方です。
それは、環境であったり、様々な要因で、
その方の本来の力を発揮できていなかっただけなのです。

 

私自身副業をはじめると決めて、起業塾の門を叩いてからやっと丸2年経ちました。
まだ修行の身です。
おこがましいかもしれませんが、こういう方になら今の私で出来ることなら
何でもしたいと思っています。

 

なかには、私に何でもかんでも聞けばいいと思っている方もお見えのようですが、
そういう100%頼ってくるだけの人とはこういう関係は構築できません。
自分で何でも調べてどんどん進むくらいの主体性のない方とは
お付き合いできません。

 

ただ、その上で、私のことを大事に思って慕ってくださる方には
私が出来る最大限のことはしたいと思っていますし、
出来ることなら一緒にワクワクすることをしていきたいと考えています。

 

私は言わなくてもいいようなところまで、
もしかしたら蛇足となるようなことを何でも言ってしまうようなところもあるので、
発言であったり、発信の仕方からとかく誤解を受けることも多々あるのですが、
本気でそう思っています。

 

結構好き嫌いがはっきりするタイプのようで
私のような人間を好きではない人も多いと思います。
クライアントさんになっていただいても
途中でお付き合いがなくなってしまう方もいらっしゃいます。

 

そういうことがあったとしても、
信じて一緒に活動してくれる方はずっと大事にしたいと思っています。
ささ、これからが楽しみでなりません。
こういうのを、本当のワクワクって言うんだと感じています。

 

やりますよ!!!

 

常念必現
We Can Do it!!
俺たちならできる!!
EVERYTHING’S GONNA BE ALRIGHT♪

 

応援クリックしていただけると嬉しいです。<今何位?人気ブログランキングへ>

 

“ホンモノ” の人生を掴み取れ!!
Catch The True Life♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう