2017年、鈴木英広の総決算!

NO IMAGE

いつもありがとうございます。
起業家コンサルタントの鈴木英広です。

2017年もついに、最終日大晦日ですね。

今日もSkypeサポートをしたり戦略を練ったり
いつもと変わらず1日を過ごしていたのですが、

1年の締めくくりであるのは間違いないので
ひとつの区切りですので、

今年をちょっと振り返ることにします。

先日も書きましたが
このメルマガでは6年連続となりますが、

今年の鈴木英広の総決算として
2017年にしたことあったこと特集。

思いつくままに書いてみます。
(1月から12月まで時系列で)

・新「起業家アカデミー」をスタート。
・新プロジェクトに向けて、日本法人の資本金増資を実施。
・第一子となる娘が産まれた。
・税務調査が入った。(問題なく終了)
・メンタープログラム5期のスタートとサポート。
・タイ、ベトナム、アゼルバイジャンへ渡航(仕事)。
・海外プラットフォーム(LAZADA)へ出店。
・新規Webショップの構築(通販)&
 自社ブランド商品の開発製造販売をスタート。
・数百万円払って新たに経営者会に入会。
・個人事業主から数えて7期目が無事終了。
・同時に8期目のスタート。
・法人税などの各種税金をしっかりとお支払いした。
・海外で開催されるJAPAN EXPOに自社で出展。
・57か月連続でアカデミーの勉強会を開催した。

このほかにも色々とあったと思いますが
ざっと思いついたものが前述のものになります。

その中でも、プライベートな話になってしまいますが
今年1月に娘が産まれて

私自身、子を持つ父親になったということが
やはり1番大きかったです。

もちろんまだこれからでしょうが
娘は大きな病気にかかるなどもなく

毎日順調に成長しています。

どちらが優先とかそういった視点から
いちいち動いているわけではないですが

オフィスではなく自宅で過ごす時間
家族で過ごす時間が

圧倒的に増えたというのも
昨年までの私とは大きく変化した部分です。

そして、生きていればビジネスをしていれば
日々色々なことが起きるわけですが

何を差し置いても1番は家族
妻と娘という想いがどこまでも強くなったのも今年です。

起業家として朝から晩まで
好き勝手ビジネスをして過ごす

月収としていかに大きな数値を叩き出すか
毎年だったり毎月最高益を追い求め続ける

そのことで頭がいっぱいな起業家だった
以前の私からは大きく変わりました。

(起業家としてビジネスに対して手抜きをする
結果を重視しないなどという意味ではもちろんないです)

それ以外では、昨年にも増して
スーツを着る機会が圧倒的に増えた年でもありました。

商談、打ち合わせ、経営者会等への出席。

インターネットビジネス起業家という範疇から
確実にシフトしてきています。

来年も今年の流れのまま進めていきます。

2018年も肩肘張らず幸せを感じながら
落ち着いてビジネスをしていく所存です。

それでは、良いお年をお迎えください。

今年1年、本当にお疲れ様でした&本当にありがとうございました。

やっぱり最後はこの言葉で。

自分に素直に忠実に。
そして、シンプルに徹底的に。

更なる高みの追求へ!

常念必現
I Can Do it!!
You Can Do it!!
EVERYTHING’S GONNA BE ALRIGHT♪

今年はここまでー。

起業家コンサルタント
起業家アカデミー
代表 鈴木英広

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう