大晦日。2016年の総決算!

大晦日。2016年の総決算!

いつもありがとうございます。
起業家コンサルタントの鈴木英広です。

2016年、今年1年お疲れ様でした。
最終日大晦日ですね。

今日も来年から仕掛ける案件関連の業務をしながら
いつもと変わらず1日を過ごしていたのですが、

1年の締めくくりであるのは間違いないので、
ひとつの区切りですので、

今年をちょっと振り返ることにします。

 

と言っても、昨年までの4年間は
その1年にしたことを列挙していたのですが

今年はそれはしないで思いつくままに
書いてみます。

 

今年はというと昨年のように
教材をリリースしたり、大きなセミナーに登壇したり、
展示会に自社で出展したり、実店舗を出したり、

そういうことはほぼほぼない1年でした。

 

海外出張の数も減りましたし、
新しくどこかの会社の株主になったわけでもなく、

別に手を抜いた、ビジネス欲がなくなったなどではないですが

この6年間においては

挑戦という挑戦は
1番しなかった年かもしれません。

 

ただ、起業家として当たり前に毎月収益を上げ、
月1回のアカデミーの勉強会を欠かさず開催し、

(現在までで45か月連続で勉強会を開催しています)

法人税をはじめとした各種税金をしっかりと納める、

そういうことはきっちり出来たので

やはり継続するというのが最も重要だと考えていますので
滞りなく出来たという意味においては

なんだかんだと良かったのではないかなと
冷静に振り返っています。

 

独立1年目とか2年目のときは
「毎月が勝負」とか「毎年が勝負」という感じで

やっていたと思うので

5年目の今年はそれを気にせず進められた
過ごせたという意味においては

大きな進化成長だったかもしれません。

 

また、「あの年は最高だった」とか「今年は微妙だった」などとは
ここ数年感じなくなってきているので

今年も客観的に幸せだったのだと思います。

以前に増して幸せだと感じる瞬間は圧倒的に増えています。

 

ですので、起業家である人間にこの言葉が適切でふさわしいのか
わからないですが

肩の力を抜いて過ごせた1年だったのではないかなと
自分なりには感じています。

 

とはいえ、新しいことを何もしなかったわけではなく
昨年まではなかった、商談、打ち合わせが

圧倒的に増えた1年でもありました。

 

物販事業の大きな可能性を再認識していますので
特に今年後半から、

そして直近においてもそこのリサーチや実際の業務進捗をさせているところです。

 

既存の事業を動かしながらも
並行して2017年はそこに心血を注ぐ覚悟でいます。

 

前回書きましたが、

『先従隗始』。

 

「自分のステージが上がれば周りを引き上げられる。」

私が飽く無き挑戦を続け、圧倒的に実績を出し続け
ステージを変え、次元を変えていけば、

私のことを信じてくれる後輩起業家の方々へ
いろいろなステージを用意してあげられる。

可能性を示して上げることができる。

 

先日近しい起業家10名ほどで集まったときにも話題で出たことですが

それは 真 ですので、

来年もそこは突き進めていきます。

 

それでは、良いお年をお迎えください。

今年1年、本当にお疲れ様でした&本当にありがとうございました。

 

やっぱり最後はこの言葉で。

自分に素直に忠実に。
そして、シンプルに徹底的に。

更なる高みの追求へ!

 

常念必現
I Can Do it!!
You Can Do it!!
EVERYTHING’S GONNA BE ALRIGHT♪

 

今年はここまでー。

 

起業家コンサルタント
起業家アカデミー
代表 鈴木英広

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう