ディフェンスを固める

ディフェンスを固める

いつもありがとうございます。
起業家コンサルタントの鈴木英広です。

また少し空きましたが
今月はそれまでの数か月間に比べて

ガンガン人と会う月となっています。

敢えて 「なっています」 と表しているのは
もちろん自分から能動的にそうしている部分もありますが

その逆も然りだからです。

 

前回のメルマガ配信以降の期間で
主なものを列挙すると

・ファッションワールド東京2016に行ってきた
(名古屋から起業家4人で行き、会場でさらに数名の起業家仲間と会う)

・月1回のアカデミーの勉強会懇親会を開催
(こちらは毎月開催ですが、今月は40名ほどで開催)

・起業家仲間の三浦紘樹さんの結婚式に参列
(社長が何人参列していたかというくらい)

・取引企業との定期面談、商談、懇親
(既存先だったり、新規だったり)

・新しい法人契約先の経営者との商談、面談
(相手先企業自体をコンサルするという案件も)

などです。

 

調整しきれず行けなかったものも
いくつかあります。

 

さて、 現状維持は退化 でしかないわけですが

既存の売上&利益よりもどんどん伸ばしていく
という面よりも

ビジネスとしての質、体質改善、強化
別次元へと移行することに

いまは注力しています。

 

同じことの繰り返し =もしくは多少の<
→ 同じものの手を変えた焼き直し

≒ 事業の体質強化(筋肉質にする)

であって、そこには大きな大きな差があると
考えていますので

今期はこればかりになります。

 

超簡単にちょっと雑だけれども表現するのであれば
仮にですよ、

いままでと同じ売上利益だとしても
そこに対して使うリソースが圧倒的に違う

参入障壁が極めて高くなる(する)

いまはそこをどこまでも志向している
ということです。

 

リソースというのは例えば人的パワー、言葉を変えるなら労力、
それ以外には時間などということです。

 

ただ、勘違いしないでいただきたいのが

楽して稼ぐ とか 簡単に稼げる とか

そういうのとは性格を異にするということだけは
しっかりと伝えておきます。

 

力を使う場所が変わったというか
そもそも私自身がパラダイムシフトしたというか。

刷新 という言葉が近いかもしれません。

ずっとイケイケどんどんでビジネスしてきましたが
やっぱりそれだけではいけないわけで。

いけないというよりも

現実問題、あくまで私の場合はですが
その事業モデルが続くのかどうかというよりも

身体は続くのか?

という面がありますので。

 

先日お会いした方に言われましたが

私はいままでそのときに取り組みたい
やりたいと思ったもの(ビジネス)は

停まることなく、とどまることなく
先延ばしをすることもなく

その時々において
ほぼほぼ着手してきた自負があります。

 

すぐ人は
「いまは○○だからできないけれども近い将来的には・・・」とか

理由をつけたり言い訳したりして
先延ばししたりしますが

よく言い訳としてするのって
時間やお金、経験とかでしょうけど

 

時間が足りない、ないなら、
作る方法を考え抜いて作ってきましたし

お金が足りないなら自分で稼ぎましたし

経験がない足りないのなら
お金を払って教えを乞うということをしてきました。

 

取り組みたいやりたい学びたいと思ったものに対して
やらない学ばない着手してスタートしないは

最初からなかったので。

 

よくそれで身体持ちましたよね
と聞かれましたが、

駆け上がってブレイクするステージにいる場合
私の中では持つのじゃないかなと思います。

いまはというと
以前よりよっぽどよく?寝ていますけどね。

 

近しい人からしたら
まさか私の口からこんな言葉が出てくるとは

夢にも思わなかったと言われるかもしれませんが

書くのであれば、

押せ押せ だけ だったところから

「ディフェンスを固める」

ということを手堅く
そして一気にしてきているということになります。

 

私のレベルが上がれば
近しい人たちに還元できるわけですし

そしてまた周りのレベルが上がりますので
(周りのレベルが高いと楽しいですからね)

この部分については再度書きますね!

 

というわけで
今日はここまでー。

 

【一言】;

以前は「35歳で死んでもいい!」くらいのノリで
寝て起きてビジネスして

寝ている間も頭使ってという感じで

365日休みなしにビジネスをしていましたが

どう考えてもそれはダメなので
(ダメな理由は以前と境遇が変わったというのが大きいです)

当たり前過ぎますが家族を大事に
焦らず弛まず精進していこうと思います。

 

いまから2年前くらいのことですが、、、

>ヨーグルトを大量摂取すると
睡眠3時間でもパワフルに活動できるという情報を入手しました。

午前中にさっそくヨーグルトを買いに行ってきました。

「3時間睡眠」でパワフルに活動できるって、
素敵な人生じゃないですか!?

とか

 

>あなたは、

「これ以上やったら・・・明日の朝死んでるかも・・・」
「身体がフラつくほど、手足が痺れるくらいまでやる」

そういうノリでビジネスをしていますか?

ちょっとやそっと、身体がフラッとしたり、
手足が痺れようとも

私には止まるという選択肢自体がないのです。

とかメルマガで書いていた頃がとても懐かしいです笑

 

でも、当時(2014年くらいです)は
本気でそう思っていましたからね。

魂込めてビジネスに取り組む、
自分の人生を生き切る

それだけはいつも変わることなくしたいですよね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう