「リスト」も「腐る」って言葉も 嫌いだな

「リスト」も「腐る」って言葉も 嫌いだな

いつもありがとうございます。
起業家コンサルタントの鈴木英広です。

24日からメルマガを再開して
今日で4日連続なのですが、

これまでそこそこ長い間
書いていなかったわけですが、

そういう期間があると
この業界では、やれ

「そんなことをしているとリストが腐るっ!」

などという言い方をする人がいます。

 

情報発信をしていない方などは
あまり意味がわからないかもしれませんが

(おおよそのイメージは湧いているかもですが)

 

リスト=メールアドレス

腐る=反応がなくなる、読まれなくなる

(もっと直接的な感じで言えば、
売りが立たなくなるという意味でしょうね)

という感じです。

 

今日も先に結論から書きますと、

私は “リスト” っていう表現も
“腐る” っていう言い方も

両方好きではないです。

 

自分の媒体であるメールマガジンに
何かのきっかけで登録してくださって

読んでくださっている方々のことを
リストとか腐るとか

そういう表現をしているわけですからね。

 

なんでしょう、

「それの何がいけないの?」

という声も聞こえてきそうですが、

私との感覚の違いでしょうか。

 

で、前述した部分じゃないですけど、

こちらのメルマガは書いておらず
完全に配信をストップしていたので

当然私はこのメルマガからの売上は
なかったわけです。

 

まあ元々、何かの商品をアフィリエイトするとか
そういう目的で書いていたわけでもないのですが。

 

以前からずっと読んでくださっていた方、
ご存知の方も多いと思いますが、

1年に1回程度、私が本当に良いと思った
どなたかの教材を紹介するとか

あとは半年に1回程度、
自分が責任を持てるサービスを紹介するとか

その程度でしたしね。

アフィリエイターでもないですし。

 

繰り返しになりますが、
この数か月はそれすらなかったわけです。

 

でも、もしかしたらこちらを読んでいる
突き抜けられている大起業家の方からしたら

次元が低いとか言われちゃうかもしれませんけど

そこが無くても
会社としてはちゃんと利益出ていましたし

(締めてみたら予想より遥かに利益多かったですし)

 

資金がショートするとか立ち行かなくなるとか
そういうのはなかったわけです。

 

情報発信だけで事業が成り立っている、生きている
発信するのだったら、1円でも多くのお金に換える

という感じだと、必死だからか
リストとか腐るとか

表現しちゃうのかなとか思ったり。

(本人が意識しているかはわからないですが
無意識領域でそういう思考が染み付いて
スタンスとして現れているのかなと思ったりです)

 

色々と少し離れていたので
客観的に見られるようになりました。

ダメとまでは言わないですし思いませんが、

私はリストとか言って、
近い将来に1円でも多くのお金に換えるためだけに

毎日メンテナンスのためにメルマガ書いて
ポジショントークを炸裂させて

とかそういうのはしたくないな。

 

鈴木のメルマガやっぱりいい
と言っていただけたり

メルマガに返信いただいたり

待ってました!
これからも楽しみにしてます!

とか言っていただける人がいるのであれば
そういう人たちのために

自分の取り組んでいる事業や
新しく取り組むことにした事業についてとか

何かに対して感じたこと思ったこと

そういうのを素直に発信する場にしていきたいです。

 

あっ、余談ですが、

昨日のメルマガで新しく取り組むことにした案件について
気になる人はクリックしてください

と書いてクリックしていただきました。

何人の方にクリックしていただけたかを
確認したのですが

(クリック数はまだ増え続けている途中です)

 

以前頻繁にメルマガを配信していたときと
ほぼほぼ変わらない数なんです。

ということは、この業界でいうところの

「リストは腐ってない!」

ということです。

 

というわけで、数か月空いても
まだまだ楽しみにしてくだっさる方が

多くいらっしゃるということが確認できましたので
(感謝感謝です!)

しっかりと書いていきますね!

 

今日はここまでー。

 

【追伸】;

昨日の案件、思った以上に
気になる方が多いようです。

確認されていない方は、
昨日のメルマガを確認してくださいね。

それと、最近落ち着いていますので
名古屋の虎の復活楽しみにしています とか

言わないでくださいw

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう