2015年、鈴木英広の総決算!

2015年、鈴木英広の総決算!

いつもありがとうございます。
起業家コンサルタントの鈴木英広です。

 

2015年もついに、最終日大晦日ですね。

 

今日もいつもと変わらず1日を過ごしていたのですが、1年の締めくくりであるのは間違いないので、ひとつの区切りですので、今年をちょっと振り返ることにします。

 

メルマガでは3年連続で書いていますが、今年の鈴木英広の総決算として2015年にしたこと特集。

思いつくままに書いてみます。

 

・160名ほどで「起業家アカデミー2015」をスタート。
・京都に新しく拠点を開設。
・大規模セミナー「ゴールデンルールセミナー2015」にゲストとして登壇。
・国際アパレルEXPOに自社で出店。
・香港ギフト&プレミアムフェアに初めて参戦。
・上海、義烏だけでなく、フロリダにも出張に行った。
・インフォプレナーとして自身2作目のBUYMA教材(独自ツール)であるバイヤーコンパスをリリース。
・仕事でAKB48総監督、高橋みなみに会った。
・ラフォーレ原宿に期間限定ショップを出店し、過去最高売上記録を更新。
・めざましテレビとシューイチで特集された。
・40℃の熱で数日のたうち回った。
・某会社設立にあたって出資者(株主)として参加。
・稼ぐ主婦セミナーにゲストとして登壇。
・後輩起業家たちの育成。
・物販だけで月収1000万円を達成。
・月収1000万円を1年間で6回達成。
・法人税などの各種税金をしっかりとお支払いした。
・再婚した。
・33か月連続でアカデミーの勉強会を開催した。

 

このほかにも色々取り組んだ気がしますが、これらすべて今年2015年に取り組んだものになります。

年々成長しているのかな。

 

独立した2012年、そして2013年、さらに昨年2014年と同様、走って走って走って、この1年を過ごしてきた気がしています。

 

起業家コンサルタントとして、起業家アカデミーの代表として「起業家」として、「いちプレイヤー」として
自分より先を行く方々の背中を追い続け、「コンサルタント」として、「コミュニティリーダー」として、どこまでも後輩起業家たちに背中を見せ続ける。

 

33年間生きてきた中で最も色濃い、チャレンジングで激動な、そしてどこまでも楽しい1年だったのは言うまでもありません。

 

特に、これは昨年2014年から意識的に取り組んできたことでもありますが、個人として圧倒的に「稼ぐ」ことはもちろんのこと、リーダーとして既存のレールから「脱却」し、新しいステージに進出すること
をテーマに
1年を過ごしました。

 

 

別におセンチってわけではないですが、折角なので少しだけ時系列順に振り返ってみます。

 

1月、160名ほどで起業家アカデミ2015をスタート。

2014年12月上旬段階では、140名ほどでしたが、昨年末に20名ほど増員をし、スタートしました。

 

そこから多数の実績者を輩出することができ、口コミなどで生徒さんが増え続け、いま190名を超えるコミュニティとなっています。

 

そして、本日までに「31名」の月収100万円プレイヤーと、「104名」の月収30万円プレイヤーを輩出できました。

 

私自身の「2015年の一年の計」でもあった年間目標、

・月収100万円プレイヤー10名の輩出
・月収30万円プレイヤー30名の輩出

 

を遥かに超える、今年だけで「12名」の100万円プレイヤーと「35名」の30万円プレイヤーを起業家アカデミーから輩出できたことは、感慨深い以外の何物でもありません。

 

また、設立以来の念願の目標だった、「起業家アカデミーから月収30万円達成者の100名の輩出」も3年の時を経て、無事達成することができました。

 

 

3月、京都に新しく拠点を開設。

今月で開設10か月目ですが、安定稼動しています。

 

 

4月、「ゴールデンルールセミナー2015」にゲストとして登壇。

こちらに関しては、私が登壇した云々ではなく、以前私がゴールデンルールセミナー2013で講師を務めたときに最前列で講演を聴いてくれていた私の友人の起業家である三浦紘樹さんと花井志穂さんが今回は講師として登壇したということが、感動レベルに嬉しかったです。

 

また、新しい取り組みとして「国際アパレルEXPO」に自社で初出店し、大手百貨店2社との取引も決まりました。

 

4月末には「香港ギフト&プレミアムフェア」に参戦し、海外メーカーとの商談にも臨みました。

 

 

7月、インフォプレナーとして自身2作目のBUYMA教材(独自開発リサーチツール)であるバイヤーコンパスをリリース。

昨年後半から開発を手がけ、今年の上半期すべてをかけて検証した自社独自開発リサーチツールを満を持して世の中にリリースしました。

 

いま、300名ほどの方に利用いただく、名実ともにNO.1の利用者を抱える業界を代表するツールにまで育てることができています。

 

また、同じ7月には、ラフォーレ原宿に期間限定ショップをオープンさせました。

1日目から超爆発的に売れに売れまくり、特に出店初日には新規出店先として過去最高売上記録を更新しました。

 

おまけに、

・試着待ちが3時間半
・オープン1分で走って50名ほどが店舗に殺到し、大混乱、並べた商品が一瞬でなくなる
・入店制限をかけても、100名以上が入店待ち

 

という盛況ぶりでした。

 

このショップは、めざましテレビやシューイチでも特集いただきました。

 

 

8月末、3期のメンタープログラム生が卒業。

 

2月に募集をかけ、書類と面談選考を通過し、3月から直接指導をスタートしたメンタープログラム3期生。

サポート6か月の期間中に「7名全員」を「月収100万円達成」へ導けたことは私の起業家人生の1枚として、どこまでも記憶に色濃く残っています。

 

起業家コンサルタントとして、“確信”を持つことができました。

 

 

11、12月、新会社設立にあたって出資者(株主)として参加。

再婚。稼ぐ主婦セミナーにゲストとして登壇。

 

私としては初めて役員などではなく、出資者として企業の設立に参加しました。

また、稼ぐ主婦セミナーにゲストとして登壇させていただきました。

さらに、プライベートで再婚しました。

 

 

年間を通じてでは、独立4年目を迎え、やっとビジネス的に安定してきたかなと、自分自身が感じることができるステージにやっとのやっと到達できたかなと思う1年でした。

 

個人レベルで言えば、昨年一昨年は年間で1度達成できていたくらいだった月収1000万円を2015年は6度も達成できましたし、物販のみでも1000万円を達成することができた1年でした。

 

ですが、やはり個人の実績云々は二の次で、コミュニティリーダーとしての在り方を昨年以上にずっとずっと考え続けていた1年でもありました。

 

「どこまでも私のことを信じてくれた人は全員必ず成功させる」

これは2013年の一年の計から3年連続で私が書き、実際に口に出して言い続けてきたことでもあります。

 

「成功の“再現性”」

コミュニティを企画し、運営するものの責任として、ここは譲れない点で、最重要視して、年間を通して活動してきました。

 

成果を出していただくのは当たり前、出していただけないのであれば、コミュニティなんて主宰する資格が無い、そんなコミュニティであれば今すぐ解散したほうがいい。

 

だから、意地でも成果を出していただく、自分にはその資格があるのか、それともないのかそんなことを常に考えながら、日々退路を断ち、自らを追い込み、自分自身と戦いながらの「覚悟」の1年でもありました。

 

結果的には、私ひとりだけの力ではないですし、一緒に活動してくれるサポートメンバーや既に30万円を達成しているメンバーのおかげもあってのことですが、2015年だけで、アカデミーやメンタープログラム生から

 

・月収100万円プレイヤーの12名の輩出
・月収30万円プレイヤーの35名の輩出

という結果を残せたことは、

 

「起業家コンサルタント」と名乗っている者として、「起業家アカデミー」というそこそこの規模のコミュニティを主宰している者として、一定の責任を果たせたと、自負しています。

 

「自分のステージが上がれば周りを引き上げられる。」

まさにです。

 

私が飽く無き挑戦を続け、圧倒的に実績を出し続け、ステージを変え、次元を変えていけば、私のことを信じてくれる後輩起業家の方々へいろいろなステージを用意してあげられる。可能性を示して上げることができる。

おこがましいかもしれませんが、それをどこまでも強く感じた1年でもありました。

 

ですが、コンサルティングの成功率も残念ながら100%ではありません。

個人の実績にもまだまだ満足なんてしていません。

むしろ渇きに「渇いて」います。

 

この渇きはまた来年、2016年に持っていきます。

 

どこまでやれるかなんてわかりませんが、2016年も飽く無き挑戦を続け、死ぬ気でビジネスをしていきます。

 

というわけで、これからも私のことを信じてついてきてくださる方々、2016年もどうぞご贔屓に。

それでは、良いお年をお迎えください。

 

今年1年、本当にお疲れ様でした&本当にありがとうございました。

 

やっぱり最後はこの言葉で。

 

自分に素直に忠実に。
そして、シンプルに徹底的に。

更なる高みの追求へ!

 

常念必現
I Can Do it!!
You Can Do it!!
EVERYTHING’S GONNA BE ALRIGHT♪

 

今年はここまでー。

 

起業家コンサルタント
起業家アカデミー
代表 鈴木英広

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう