選考結果を発表します。

選考結果を発表します。

いつもありがとうございます。
起業家コンサルタントの鈴木英広です。

 

私は、直近までメンタープログラムの募集をしていたので、ここ数日はその書類選考&面談選考をしていました。

 

当初5日間の募集期間を設定したのですが、想像以上に応募スピードが速かったので、急遽3日で締め切りました。

 

それでも、私の想像をはるかに超える、21名の方から応募をいただきました。(メンター生の枠は5名です)

 

先日も書きましたが、メンタープログラムは、私がサービスとして提供している「コンサルティングパッケージ」の中で最も高額なものです。(※法人向けのコンサルは除く)

何せ、6か月間で100万円ですからね。

 

それだけ私のメンタープログラムに価値を感じてくださる方がいらっしゃったということでしょうから、素直に嬉しく感じています。

 

 

今日で面談選考は終わったのですが、まだメンター生となっていただく方は最終決定していません。

あと一晩寝かせて、最終決定をしようと思っています。

 

 

さて、今回のメンター生募集は、私のメルマガとFacebookのみでしました。

しかも突然メルマガで告知をして、その5日後に応募開始しました。

 

ですので、いまも昔も巷で流行っている、

 

まず、3000円ほどの受講料で何かのセミナー開催を告知

そこそこの人数を集客して、テーマに沿って、セミナーを開催

そのセミナー内で、セミナー終了の最後に、バックエンドとして、コンサルなどの何かの高額商品を案内&販売

 

というセールスという流れは一切取りませんでした。

 

メンタープログラムはとても高額なコンサルティングですが、募集はメルマガとFacebookのみです。

それでも、結果として「21名」の方が応募くださったということです。

 

そして、この所謂セミナーセールスをしないというスタンスは今に始まったわけではありません。

 

 

私は3年ほど前に、名古屋でたったひとりで「月5万円お小遣い 起業副業セミナー」というものをしていたのですが、そのときから、セミナー内でコンサルを販売するということを一切してきませんでした。

 

事実、そのセミナーはスタート後、約半年間開催していましたが、1度たりともセミナー内で(セミナーを開催して)商品のセールスをしたことはありません。

 

いまは後輩の起業家がそのセミナーを受け継いでくれていますが、いまもそのスタンスは守ってくれています。

 

 

これには、理由がありまして。

 

私自身が会社員の副業時代にいくつものセミナーに参加していたのですが、いつもいつも最後にセールスがあって、本当にウンザリしていたんですね。

 

「あー、またセールスねー」
「はい、またセールス来たー」

みたいな感じでですね。

 

そういうセールスが最後に来ると、とても良いことをセミナーで聞いたとしてもその内容が吹っ飛んでしまって、「また、売り込まれたー!」という印象“だけ”残って家路につくんですよ。

 

そうすると、折角良いことを聞いてもその内容を実践しないわけですし、(私はそうでした)ということは、私がセミナーを開催しても売り込んだら、どれだけ良い内容を話しても参加者の方は行動しないわけで、それは私が “求めるもの” ではなかったのです。

 

ですので、コンサルについて参加者の方から聞かれたら、もちろん答えはしていましたが、私から売り込みはしなかったんです。

 

 

あとは、本当に良い商品って売り込まなくても売れるわけですし、(ちょっと世の中で売れている商品などを思い浮かべてみてください)セミナー内で売り込まないと売れないようなレベルであれば、自分は所詮その程度なんだと思っていましたので、やりませんでした。

 

これ、いまじゃないですからね。

 

当時の独立1年生のレベルでもそう思っていたということです。

 

「自分が良いと思わないことは絶対にやらない」というスタンスです。

 

売り込まないと売れない
⇒売り込む側の自信のなさの表れ(その程度のレベル)

売り込まないと買わない
⇒買う側は自分で意思決定出来ないタイプで、たぶん成果が出ない

 

だと当時から考えていました。

 

なので、起業独立してもうすぐで丸3年になりますけど、私はいまのいままで1度たりともセミナーを開催して、最後にコンサルを募集したことはありません。

 

 

なかなか信じていただけないかもしれませんが、主宰している起業家アカデミーも今回の「メンタープログラム」もセミナーセールスは一切なしです。

 

でも、結果的に独立してから3年間右肩上がりで来ていますし、今回だって、告知は私の媒体経由のみですが、想像していた以上に、たくさんの方が応募してくださったわけです。

 

100万円のコンサルティングをリアルセミナーなしの、リアルでの強い売り込みなしのメルマガやFacebookのみでですよ。

 

この結果から、私自身、自分がやってきたことは客観的結果から見て、正当化できるなと思っています。

 

不遜に聞こえるかもしませんが、本当に良い商品は口コミで広がりますし、積み重ねてきたものは絶対に裏切らないと言い切れるかなと。

 

だから、これからも私はこのスタンスを崩さず、自分を強く持ち、自分が信じた道を突き進みます。

 

 

人からバカにされようが、もっと簡単に収益が上がるよとか何を言われようが、一切靡かず、愚直にコツコツ積み上げてきてよかったと今回の結果からも感じます。

 

 

それにこの結果って、いま血眼になって一生懸命セミナーセールスをひたすら繰り返している、あまたの起業家たちにとって一種の警鐘となるかなあと。。(戦うなら、こういう次元でビジネスしませんか?)

 

そして、ビジネスは勝ち負けではないと私は思っていますが、全速力で駆け上がり、私なんかを一瞬で抜き去る、そういう方がメンタープログラム生から現れてくだることをいま強く強く渇望しています。

 

 

今日はここまでー。

 

 

【追伸】

今回、メンター面談に来た方で私が名古屋に拠点があるがために名古屋に移り住むという方が複数いらっしゃいました。

この方々は既に十分な成果を上げているのですが、ここまで私に賭けて覚悟をしてくださった方には、人生を背負う覚悟で私もサポートしていきます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう