鋼のマインドを作るには。

鋼のマインドを作るには。

いつもありがとうございます。
起業家コンサルタントの鈴木英広です。

 

一昨日の内容について、いただいた感想を1つ紹介するところから。

参考;ひとの人生に関わる覚悟。根本的なスタンスが違う。(関連記事)

 

現在私がサポートさせていただいている方からのものです。

======================

鈴木さんの今日のメルマガと通話で感じたことがあります。

それは私がなぜ入った?を明確に再認識できました。

 

私はBUYMAや転売(物販)を教わりたいだけではなく、鈴木さんの仕事への志や努力にスキル、そして未来への光を感じたから、あの短時間で決断したのです。

 

正直、今日のメルマガでも書いてあったようにお金を払うことに脅えるマインドでは、鈴木さん自身に断られていた可能性だってあったのです。

 

ある意味、私は運が良くお金を払わせて頂けました。

 

お金を払う権利は自由である反面、受けとる側も断る権利もあることを再認識でき本当良かったです。

 

要するにここだ!!と思った時に決断できないような志ではダメな訳です。

 

とにかく今はやれることをやるだけです。

 

自分も急な予定や仕事が入ることもありますが、それでも最善の努力を尽くします。

======================

 

ありがとうございます。

こう言っていただけるのは素直に嬉しいですね。

 

 

さて、最近、ほんとなんでもできるなーと思うわけです。

なんだそれー!?という人のために、こういうことなんだよというのを書こうかと。

 

もちろん資金など(人材や時間も)のリソースに限りはあるわけですが、「これやってみたいな!」「あれしたい!」などと思ったときに、基本なんでも取り組むことができる環境にあるなーと思うわけです。

 

思うというよりも、実際にそうなんですよね。

 

できることの幅って、以前に比べてものすごく広がっています。

 

想像もしていなかったようなことができるようになっています。

 

 

「思考は現実化する」 と言いますが、以前だったら、そういう概念がなかったと言いますか、発想すらしなかったようなことが、いまに至るまでに様々な経験を積み、ステージを上げてきたことで発想できるようになっています。

 

発想できる⇒実現できる ですね。

(もちろん、いまのステージでは発想するに至っていないことがあるというのは少し置いておきます)

 

 

先ほど、ほんとなんでもできるなーと思う、思うというよりも実際に取り組めると書きましたが、私はふたつのフェーズがあると思っています。

 

・自分の経験値が上がってきて、自信がついているから、

というのがまずひとつ。

 

あとは、

・自分自身がレベルアップしているが故に自分の周りがそういうレベルの方々が集まっている

というのがふたつめ。

 

 

あっ、基本的にここで話しているのは、もちろんビジネスについてですね。

 

 

自信をつけるには、小さな成功体験を幾度となく積み重ねていく、それが1番です。

 

自信って、もちろん人から褒めてもらったり、認めてもらったりでつくこともあるとは思いますが、少なくとも私は自分の行動によって成功経験を積み重ねていくことのほうが揺るぎない自信がつくという考え方です。

 

 

副業時代から自分でコツコツ続けていって、本当に小さな「これもできた」「あれもできた」「自分、意外とすごいじゃん」というのを繰り返していって、私は自信をつけていきましたし、自信を強めていきましたし、そうやって身につけた自信の方が、人から与えてもらったものよりも、揺るがないと思っています。(私の経験上)

 

もちろん周りの方の支えがあって、活動でき、いまがあるのは言うまでもありません。

 

 

・ヤフオクに登録できた、
・出品するための文章が書けた、
・画像を設定できた、
・1つ出品できた。

 

・お客様対応できるようになったし、
・無事お客様に商品発送できたし、
・お問い合わせにも返答できるようになった。

 

・1万稼げるようになった、
・5ー10万毎月利益を挙げられるようになった。

 

・取引が100件超えた。
・30万利益が出るようになった、50万利益が出るようになった。

 

ついに月収100万円超えた。

 

・内心怖かったけどなんとか独立できた。
・ブログ作ってみた、自分の動画をアップしてみた。

 

・セミナー企画してみた、会議室予約してみた。
・参加者に一生懸命セミナーをしてみた。

 

・コンサルを募集してみた、生徒さんの応募があった。
・サポートしたら、生徒さんが成果を上げた。

 

・新しいビジネスに乗り出してみた。うまくいった。
・ちょっと難航したけど、最終的に大きく利益を出すことができた。

 

・月収がいくらになった。年間利益が○○になった。
・独立してどうにかこうにか黒字で3年経った、、、。

などなど。

 

 

さすがに全部は書けませんが、それが本当に些細なこと、小さなことだったとしても

“これができるようになった”
“あれができるようになった”

 

それを何度繰り返して、自分はできると認めてあげたか、それによって、自信が揺るぎないものになってきた、そう思うんですよね。

 

その先が、いまかなと。

 

 

で、最初の話になりますが、

・自分の経験値が上がってきて、自信がついている。

 

・あとは、自分自身がレベルアップしているが故に、自分の周りがそういうレベルの方々が集まっている。

 

だから、最近、ほんとなんでもできるなーと思うんです。

 

 

自分からアクションを起こさなくても、(私から提案することのほうが多いけど)仲間から新しい案件のビジネスが勝手に舞い込んできたりもします。

 

いま始めたばかりの方々やいまはまだうまく行っていないという方々がこれを読んでいたとしたら、できたことだけにフォーカスしてもらいたんです。

 

 

できなかったことを忘れ去ってしまえばいいとかは思いませんが、感情的には自分を認めてあげるってやっぱり重要だと思うし、それが何回あるかで、何回自分を認めるというのを繰り返したかで活動がうまくいくんだとしたら、当然そうしたほうがいいわけですし。

 

そういうのがあって、そういうのを永遠と繰り返してきて私はいまはちょっとやそっとのことでは、ビビったり、焦ってしまったりなどせず、ほぼほぼまったく動じなくなりました。

 

ある意味、鈍感になったというのが近いのかもしれません。

 

あまり関係ないかもですが、男だったら、いついかなるときも、ドッシリ構えていたいですよねー。

 

とか思ったり。

 

 

 

今日はここまでー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう