絶対に外しちゃいけないこととは?

絶対に外しちゃいけないこととは?

いつもありがとうございます。
起業家コンサルタントの鈴木英広です。

 

まずは昨夜の補足から。

 

追伸のところで法人会に入ったという話を書きましたが、現在私が所属しているのは、今回入った地区の法人会と、こちらも以前書きましたが、昨年数百万円を払って入会したある経営者会のみです。

 

後者に関しては完全紹介制のものになります。

 

 

 

さて、メンター生との面談で初回ということもあったとは思いますが、ほぼほぼ全員に伝えた内容がありますので、今日はそちらを紹介します。

 

センターピン理論(ヘッドピン理論)というものです。

 

 

こちらは「ジュリアナ東京」や「ヴェルファーレ」を企画オープンさせたことでも知られる折口さんが提唱していたもの

(グッドウィルでのことの方が有名かもしれませんが)

 

私がこの理論を初めて知ったのは大学4年生だった2005年のことです。

 

当時、折口さんの著書『「プロ経営者」の条件』が発売され、商社に就職した先輩に勧められ読んだのです。

 

 

書籍内容や理論についての詳細は割愛しますが

 

簡単に書くと、ボーリングでストライクを取るのに
ヘッドピンを外したら取れないよねということです。

 

 

これをビジネスに置き換えると解釈の仕方は色々あるのでしょうが

 

私の理解としては、

 

そのプロジェクトだったりを進める上で
絶対に外しちゃいけないものは何で

 

それを当事者本人が把握しているのか?
理解しているのか?

 

です。

 

 

大事なのはここなので、
この問いをほぼ全員に投げかけました。

 

 

そうすると、そこが曖昧であったり
そもそも論で把握していなかったり。

 

私から聞かれて、「パッと」答えられないようでは
それでは達成するはずもないわけです。

 

だって、自分の活動をわかっていないって
言っているわけですからね。

 

 

それって、ヘッドピンを倒す以外の小手先のことを
いくら色々やったとしても

 

最初から未達成が確定していて
それに向かって突き進んでいるようなものです。

 

※ヘッドピンを倒せさえすれば、すべて達成するという意味ではないです。必要条件ではありますが、十分条件とまでは言っていません。

 

 

本人が作成して持参した事業計画の資料からも、

 

絶対に外せないセンターピンが何かがわからない

 

=本人が自身の目標達成の為に
絶対に欠くことができないものは何か理解していない

 

これは同義ですが、
そういうものが多くありました。

 

 

1つだけ例を挙げると、(本来はこんな単純なことではないですが、超わかりやすい例として挙げます)

 

12月に物販で月利益100万円達成を目指すのであれば12月1日になる段階で、それを達成できるだけの在庫を積めているのか

 

というような理解です。

 

 

これはかなりざっくりした例えですが
こういうのちゃんと理解して活動計画を作っているのか?

 

それに合わせてスケジュール組んでいるのか?
なんですよね。

 

 

あとは、月利益30万円を目標としたときに
たとえば市場規模が100万しかなくて、

 

トップの人でも月利益が10万しか稼いでいないような
ブランド(商品でもなんでも)を選んだ段階で

 

もう基本何をやっても達成不可能なわけで
最初から負けているわけです。

 

 

是非、ご自身の活動はそういうものになっていないのか?
厳しい目で確認してみてくださいね。

 

軽く書いていますが、かなり重要な内容です。

 

 

 

今日はここまでー。

 

 

【一言】;

 

中途半端な人って何をやっても中途半端なようで。

 

そう在りたいのか?です。

 

あと、教材などを買っても
PDFで見ている人がどうも多いようで。

 

いやいや、プリントアウトして常に持ち歩くでしょう。

 

隙間時間にいっつも見返して
気づいたらボロボロになるくらい使い込むでしょう。

 

そういうノリで取り組んでいて
稼げないなんてあるわけもないです。

 

 

【追伸】;

 

鈴木英広直通LINE@です!

 

過去にどこにも公開したことがない
極秘特別セミナー動画などお渡ししています。

 

疑問点質問点、相談など
何でも気軽にメッセージをお待ちしています!

 

スマホの方はこちらをクリック後、
確認ボタンを押すだけです!!

PCの方は @tbv4278w で検索してください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう