これにもあれにもお金がかかる 起業家アカデミー 名古屋 輸入 セミナー

これにもあれにもお金がかかる 起業家アカデミー 名古屋 輸入 セミナー

いつもありがとうございます。
名古屋の起業家 コンサルタント 鈴木英広です。
応援クリックしていただけると嬉しいです。<今何位?人気ブログランキングへ>

trade__

先ほど私はゲリラ豪雨に打たれて
ビショビショになったのですが、

 

皆さんは大丈夫でしたでしょうか。

 

 

さて、昨夜と今日の午前中は以前も書いた
新しい海外案件で数時間電話会議をしていたんですが

 

「えっ、マジですか。。これにもお金がかかる」

 

「あれにもお金がかかる」

 

「おっ、毎月これに人件費がいくらいくらかかる」

 

とか、またまた想定していたよりも思いのほか
多くのお金がかかることがだんだんわかってきまして

 

おっ、これは本当に本当に腹を括ってがんばらないとな
という感じです。

 
ざっと列挙しますと、

 

・法人設立にかかる資本金
・新しく日本側で雇用する従業員の給料
・現地スタッフ数名の人件費
・現地拠点となる事務所の初期費用&毎月の家賃
・事務所の家具や事務機器、家電など

 
それ以外にもあるわけですが、
あまりにも具体的に書いてしまうとネタバレしますので
この辺で。

 

うーん、まずイニシャルでいくら出て行くのかな。
そして、ランニングでいくらかかるのかな。

 
ざっくりしか計算していませんが、
ビジネスは先行投資と言うものの、

 

今まで私が取り組んできたことだったりとは
ちょいと訳が違うので、なんだか面白くなってきました。

 
だって、現状ここから生んでいる利益は完全に「0円」です。

 

今更ながら、これまでは本当に極めて
ローリスクのビジネスしかしてこなかったんだと

 

気づきます。

 

 

こう書くと見通しが甘いと言われるかもですが、
自分たちのことを擁護するといいますか肯定しますと、

 

それもそのはずなんです。

 

超冷静に考えたら、今まで取り組んできたものは、
私がその市場に進出する段階で

 

多くの人が既に取り組んでいて、
事例も多数ある状態だったけです。

 

だから、歩くだけ、なぞるだけだったわけです。

 
最初の市場に参入するか判断する段階で、
材料が出揃っているので、

 

そこさえ慎重になればよいという感じでした。

 
今回は、、、もちろん先に歩いている人がいないという
わけではないんですが、

 

如何せん事例や情報があまり出回っていない、
少なすぎるんです。

 
では、どうやって進めているかっていったら、
いまは私を入れて3名で動いているんですが、

 

「あーでもない、こーでもない」って
わからないところは1から自分たちで全部調べて

 

その方法や道が本当に合っているかもわからない状況の中で、
ひとつの道を決めて、

 

合っていると信じて進んでいるという感じです。

 
まさにベンチャー。
ビジネスをしている気分になります。

 
あっ、ビジネスをしてるんですね。

 

これからどんな一筋縄でいかないような事態に出くわしたり、
大きな問題やハードルが出てくるのかと思うと

 

逆にいまからとても楽しみであります。

 

可能性は半端ないので、やるだけですね。

 

 

今日はここまでー。

 

 
【一言】

 

「人の振り見て我が振り直せ」

何事も、そして日々勉強ですね。

 

 

 

応援クリックしていただけると嬉しいです。<今何位?人気ブログランキングへ>

 

“ホンモノ” の人生を掴み取れ!!
Catch The True Life♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう