選択×∞

選択×∞

いつもありがとうございます。
起業家アカデミー 代表の鈴木英広です。


 

昨夜はアカデミーの月1回の
リアル勉強会&懇親会を開催しました。

 

強制参加的にしてもいいのですが、
既に複数の方法でオンライン上のサポートをしていますし、
受講生の方は全国にいらっしゃるしで、
学びたいと思った人が参加すればいいと思ってますので
完全任意参加にしています。

 

プラス、
参加するにしてもただ参加したとか
そういうのはまったくもって意味がないので

 

「事前に何を持ち帰るかちゃんと考えてきてくださいね」

 

と今回は号令をかけました。

 

意識してない人もいると思うのですが、
貴重な時間とお金を使ってるわけなので。

 

どこまでも投下した時間と資本の回収を
いかに早期にするのか、
それが飲み会1回の3000円だったとしても
ビジネスなので意識しないといけないわけです。

 
で、全部1つ1つが選択の連続なんですよね。
過去の選択の結果が“いま”であることは
紛れもない事実なわけですが、

 

昨日の午後の数時間を取り上げてみたとしても、
時系列的に書くとだいたいこんな感じです。

 
勉強会に参加するかどうか

参加して何を質問するか事前に考えてくるかどうか

実際に参加して質問するかどうか

懇親会に参加するかどうか

懇親会で誰の横に座るのか

懇親会で何を聞くのか

 

二次会に参加するのか

何を聞くのか…

家に帰って、どんな行動をするのか



 
という感じで、かなりざっくり書きましたが
全部選択の連続です。

 

そのとき質問できなかったり、
質問してもまだ不十分だったときに
帰ってからメールを送って聞く、
スカイプの予約をして聞く
チャットで聞く

 

そういう行動を取るのかどうか
これもまた選択です。

 
懐かしいんですが、
2年ほど前、私が副業を始めてとある起業塾の一参加者だったときは、
常に懇親会では主催者の横や斜め前に座って
いつでも質問できるようにしていました。
もちろん事前に質問は考えていき、
その場で質問の答えは必ずすべて見つけてから帰ることを
自分に課していました。

 

皆同じ受講費を払ってるわけですし、
懇親会だってみんな同じ会費を払ってるので、
条件は同じです。

 

他の参加者を出し抜く的な考えをしていたというよりも、
自分がいかに早く結果を出すのか、
それだけを常に考えてました。

 

また、
自分がその人にお世話になっている以上、
もちろん受講費を払ってるのはこちらなわけですが、
その人の貴重な人生の時間を
自分の為にわざわざ使ってもらってるわけなので、
成果を出さないとその人にすごく失礼だとも結構本気で思ってました。

 
このときに身に着けた一種の癖というか
条件反射的な習慣というかそういうものは、
独立した後でも至る所で発揮してます。

 

10月に参加したある立食懇親会では、
ある方と話したいと思って私は参加したので、
乾杯と同時にその方のもとへ一目散で行き、
懇親会の半分以上の時間をその方と2人で
お話しさせてもらいました。

 

11月に参加した少人数制のある懇親会でも
ある方の目の前に座り、
同じように時間を使わせていただきました。

 

これは全部何かを持ち帰りたい、
同じ時間を過ごすなら、
ひとつでも多くその人から学んで
盗んでしまいたい
という気持ちから出た行動なんですね。

 
『選択×∞ 』

 

ハッとされた方は、
この瞬間から変えていきましょう!

 

 

今日はここまで~。

 

 
【起業家アカデミー受講生期間限定募集中!】

現在無料相談を受け付けていますので、
気になる方は、是非、こちらをご確認ください。

http://bit.ly/ZK8tUI

 

 

 

“ホンモノ” の人生を掴み取れ!!
Catch The True Life♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう