1日目 現地物件契約へ  起業家アカデミー 名古屋 輸入 セミナー

1日目 現地物件契約へ  起業家アカデミー 名古屋 輸入 セミナー

いつもありがとうございます。
名古屋の起業家 コンサルタント 鈴木英広です。
応援クリックしていただけると嬉しいです。<今何位?人気ブログランキングへ>

10273829_635167393219047_6743067547786603351_n

昨日から海外に来ています。

 
今回海外に来た目的は、

 

・現地拠点として利用する物件を視察して、契約すること
・既に雇用し、現地でがんばってくれているスタッフを労うこと、
顔合わせすること
・法人設立を進めること、銀行口座を開設すること

 

です。

 
で、1日目の昨日は、

 

物件訪問×3件と夜はスタッフなどとの顔合わせを
してきました。

 

物件は、複数見た中でこれはというものがあり、

 

初日から良いところを内覧できましたので、
即日決めました。

 
弊社の新しい海外事務所はこんな感じのところを借ります。

 

⇒ http://rutfi.net/kc5126/13861

 
家賃はそこそこしますが、まあそこは「気合い」と「ノリ」ということで。

 

現状は完全に赤字部門化していますので、
ここからがんばります。

 

この現地拠点を確保したことにより、現状やっているレベルから
大きく前進させ、舵を切ることが可能となりました。

 

 

以前こちらで書いたのですが、
今回のこの海外法人ビジネスは今までとは違い、

 

我々日本人だけで進めることが困難でしたので、
4月から新しく外国人の方を弊社社員として雇用をして
進めています。

 

いま米国法人は、完全に日本側だけで日本人のみで運営していますが
今回はそういうわけにはいきません。

 
で、今回同行してもらっているのですが、
言い方はあれですが、見込んだだけあって

 

この社員がとてつもなく優秀なんです。

 
一例を挙げると、こんなことがありました。

 

物件視察後に、夜会食をしたのですが、

 

予めお店の予約や現地スタッフとの調整を
してくれていただけなく、
(ここまでは通常業務の範疇ですね)

 
「なにか社長のお役に立てるかもしれないし、期待に応えたいし、
ビジネスに発展するかもしれないから」

 

ということで、現地の投資会社の女性社長も食事会に
招いてくれていました。

 

⇒ http://rutfi.net/kc5126/23861

 
私から指示出しとかまったくしていないのに、
今回の現地視察のタイミングで “自分から” セッティングしてくれたんです。

 

会食もとても盛り上がり、
当初想定していなかった新しい展開も見えてきました。

 
こういうところ、なんていうのでしょう、
いわゆる “センス” というところなんでしょうが、

 

先を見てくれている、このプロジェクトの成功を
第一に考えてくれている

 

こういうの、私にとってたまらないですね。

 
自社の社員を褒めるってどうかなぁとは思いますが、
まだ日は浅いですが、この社員のためにも

 

自分自身しっかりとしないとなぁと思った次第であります。

 
最低ラインとして、早期に黒字化すること、
新しい事例として1日も早く、いま廻りにいる方々へ還元すること、

 

社員や関わってくれているスタッフたちに
1円でも多く還元すること。

 
プロジェクト構想から現状まで、2か月弱。

 

まだまだこの部門の売上&利益は微々たるものです。

 
ベンチャーですから、地道に、
そしてダイナミックにドーンとチャレンジしていきます。

 
というわけで、明日もこちらからお届けします。

 

 

今日はここまでー。

 

 
【一言】

 

決めるときは、その場で即断で。

 

先延ばしをするのは、何もやらないことと同じ。

 

現地に行かなければわからないことがある。

 

 
【追伸】 起業家アカデミーについて

 

アカデミーの紹介PVはこちら

 

⇒ http://rutfi.net/kc5126/33861

 

 

 

 

応援クリックしていただけると嬉しいです。<今何位?人気ブログランキングへ>

 

“ホンモノ” の人生を掴み取れ!!
Catch The True Life♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう