1年前からやってれば今頃は…

1年前からやってれば今頃は…

いつもありがとうございます。
名古屋の起業家 コンサルタント 鈴木英広です。
応援クリックしていただけると嬉しいです。<今何位?人気ブログランキングへ>

 

 

今日は午前中に嬉しいことがありました。
アカデミーに所属してる生徒さんの
海外法人が無事設立できたっていうご連絡です。

 

こういうのめちゃくちゃ嬉しいんです!

 

本格的に輸出入をやり始めて4~5か月での設立なので
早いですね。

 

ここからが楽しみです!

 

 

 

あっ今日はホワイトデー。

 

全国の男性の皆さん、
ちゃんとお返ししましたか?

 

会社員の時は、
部署の女性から義理でもらったチョコへ
最低でも3倍返しとかいうこれまた不毛な文化があって
私みたいな比較的若手がまとめて全員分買いに行くとか
やってました。

 

あー懐かしい。

 

そういえば、1年前はサラリーマンだったんですね。

 

こう書くといまだにリアルで会ったときとかに
ビックリされることが多いんですが、
私1年前の3月はまだ会社辞めてなくてサラリーマンしてました。

 

このこと、FBとかブログとかいろんなところで何度か書いているので
見てくれている人は当然知ってくださってると思ってたんですが、
意外に浸透しておらず。
2012年4月に完全独立したので、まだ丸1年経ってないのであります。

 

だからというか使えるうちにというか
“元サラリーマン”っていうのをこの1年
ちょっと強調して使ってきました。

 

あっ、誤解のないように言っておくと、
2012年4月にまったくのゼロスタートしたわけじゃなくて、
最低限の生活の基盤をネットビジネスで創ってから
独立したんですけどね。

 

で、最近というか特にこの3月に入ってから
もうすぐ独立1周年記念が近付いてきてるからか
去年の今頃とか会社員時代とかどうだったかなとか
自然と思い出すんですが、
正直だいぶ記憶のかなたに行ってしまっているようで
もうあんまり覚えていないんです。
この1年がいかに強烈だったかってことの裏付けになるのかなと。

 

夏だったか1回だけ何かの拍子で以前所属してた部署の人たち
数人と飲んだことがあったんですが、
それ以外街歩いててばったり会ったとかでもない限り
ほぼ約束して会ったとかないんです。
向こうも私も
会う理由がまったくもって見当たらないためです。
うちの会社業績悪いとか、社長がどうだとか、
上司がどうだとか、給料がとかボーナスがとか
言われも、まったくもって私興味が沸かないですからね。
(先日会ったのは、前々職時代の仲間です)

 

そういうのもあってかサラリーマン丸6年、
特に前職の会社丸3年勤めても、
この1年でほとんど忘れちゃったようで。
でも、振り返ってみて何が変わったかなぁと考えてたら、
徐々に思い出してきたので、
ちょっとご紹介を。

 

生活スタイル
意思決定のスピード
収入
肩書き



何が1番と言われると、どれもシックリ来ないんですが、
確かに挙げたものは変わりました。

 

変わらなかったのは、
基本的な活動拠点くらいなもんですね。
生活スタイル。

ほんと懐かしいんですが、
上司より先に出勤すべく
毎朝毎朝早朝6時台の電車に揺られて会社行ってました。
少し遅く出勤したら怒られたことがあって。
始業30分以上前に出勤したにもかかわらず。
従順だったので、それから早く行くようになりました。
でも、辞める年の後半、特にビジネスを本格的にやり始めてからは
不毛すぎてやめましたけど。
いまはもちろんそんなことまったくないですし、
よく分からない残業もない。
何も生み出さない愚痴大会悪口大会飲み会もない。
そもそも雇われじゃないので。
上司の意向で休日出勤とか
月~金まで働いたら、土日休みとか
そんな感覚もない。

 

基本寝る時間起きる時間、活動する時間
何でも自由になりました。

 

 

 

意思決定のスピード。

大企業特有の上司にお伺いを立てるとか
その価格を提示するには稟議通さないといけないとか
社内の他部署と調整して云々とか
部長課長のハンコとか
そんなのなくなったので、
基本全部自分で決められます。
時間かかるの大概ストレスだったので、
そこから解放されたのはデカいです。

 

 

 

収入。

詳細は書きませんけど、
少なくともそのままサラリーやってるのと同じじゃ
意味ないと思ってましたし、
基本上限ないので上がりました。
というか、会社のよく分からない年功序列の昇給とか
会社都合での昇給がないとかボーナスが変わるとか、
そういうのに頼るとかないので、
自分の力で上げました。

 

 

 

肩書き。

イチ上場企業○○社の平社員から、
自分がトップの立場になったので
変わりました。
一般的な社会的信用とかは、
よく分かりません。
銀行借入とかしたことないですし、
当面するつもりもないし、
ローン組んで家買うつもりもないので
上場企業という肩書みたいのなくなっても
なんら特に不自由してないです。

 

 

 

でも、
一番特に何が変わったかというと
人付き合いでしょう。
人付き合い。

起業家とか経営者とか、
もうそういう人ばかりに会います。
そういう人しかって言ったら言い過ぎですね。
そういう人+そういうのに成ろうとしてる人っていうのが
正確ですね。
アカデミーの人とか、以前やってたセミナーに参加してくださった人とかは
会社員だけど副業を成功させて起業したいとか
そういう人ばかりなので。

 

サラリーマンの人にまったく会わないかって言われると
嘘なんですが、
そう言う人でも基本独立志向のある人とかばかりで、
何にもしてない普通の会社員の人とかほんと会わないです。

 

ある意味、そういう人に会うってこと自体が貴重な経験体験レベルに
なってます。
1年前はそれが普通だったのにもかかわらず。
で、振り返ってどうだったかというと、
ああ、会社辞めてよかったな、
1年前に脱出してこの1年過ごしてきて
よかったなっていう感想というか気持ちしかないんです。

 

あの頃やってれば今頃とか
1年前からやっとけばよかったなぁとか
そういうのまったく考えすらしません。

 

辞めるとき、辞めた当初は
ちゃんとやっていけるのかとか
なにぶん初めてのことだったんで
怖い気持ちもあったんですが、
ほんと辞めてよかった。

 

いま思うと、
あのまま会社勤めながら、
活動してたかと考えると
それこそそっちのほうが怖い。

 

だって上に書いたの続けてたわけですし、
この1年で出会えた多くの新しい人達とだって
出会えてなかった可能性すらある。
いや、自分から動いてやれることに
いろんな制約とかあったんでしょうから
出会えてなかった人がほとんどかもしれません。

 

そう思うと、選択は間違ってなかったなって
本気で思えるわけです。
私がサラリーマンだったので
割合的には会社員の方から比較的多く
ご相談を受けますが、

 

脱出したいなら、脱出するために
何か自分で行動するしかないわけです。

 

いまと同じ毎日送ってると、
何かの拍子で急に劇的に変化するなんて
ほぼなくて、
いままでと同じ1年が続くんです。

 

また1年後とかにあの時やってれば今頃…

になります。

 

変えられる人というのは、
本気で自分で変えようと思ったモノだけですからね。
是非、将来的に後悔とかしちゃうような人生は
しないようにしていきましょう。

 

後悔してもいいって人はなかなかいないと思いますけどね~。
今日はここまで~。

 

 

 

【輸出入ビジネス専門の“起業家アカデミー”について】

現在約50名が在籍、日々切磋琢磨しています。
いま大々的には募集はしておりませんが

仲間に加わりたい方は、
詳しくはこちらまでお問い合わせいただければと思います。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/cca01b7f190189

 

 

 

 

 

 

 

☆サラリーマンを辞めて半年後の1週間で
利益508万円を上げた男のメルマガはコチラ
⇒ http://dime22.biz/fr/0002/WPfPhO


 

 

 

常念必現
I Can Do it!!
You Can Do it!!
EVERYTHING’S GONNA BE ALRIGHT♪

 

応援クリックしていただけると嬉しいです。<今何位?人気ブログランキングへ>

 

“ホンモノ” の人生を掴み取れ!!
Catch The True Life♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう