別にライバルは増えませんよ 起業家アカデミー 名古屋 輸入

別にライバルは増えませんよ 起業家アカデミー 名古屋 輸入

いつもありがとうございます。
名古屋の起業家 コンサルタント 鈴木英広です。
応援クリックしていただけると嬉しいです。<今何位?人気ブログランキングへ>

gateway

昨日は午前中から夜まで丸1日、
大学時代の友人の結婚式や二次会に参加してきました。

 

友人の結婚式ラッシュのピークは過ぎたので、
久しぶりの参加だったんですが、

 

何度出席してもいいものですね。

 
幸せそうなおふたりを見ていて、
ほんと自分の人生の今後の身の振り方を考えさせられました。

 

そして、ある一件から、「世間は狭いのか」と感じてしまいました!

 

 
さて、先週の金曜日にゲスト参加しているセミナーに行ってきました。

 

セミナー後の懇親会で参加者の方から

 

「格安セミナーを開催していると自分たちのライバルを増やすことにはならないのでしょうか?」

 
というようなご質問をいただきましたので、
今日はそれについて書こうと思います。

 

 

まず、いまゲスト参加している物販セミナーを開催している主旨ですが、
(主催者は私ではありませんが、ゲストなのでほぼ同じ立場かと思います)

 
・副業に興味を持つ人が多いこと

 

・興味を持つ人が増えて、インターネットビジネスの楽しさを知ってもらいたいこと

 

・いま経済的だったり、時間的だったり、精神的だったりで制約があったりする人に
新しい道をご紹介したいこと

 
などです。

 
また、参加費が1万とか3万とかだと心理的障壁が上がるので、
(それだとちょっと高めのセミナーになりますからね)

 

参加していただきやすいように、数千円にしています。

 

 

で、少人数制で開催していますが、毎回必ず10名ほどの方に
お申し込みご参加いただいけている状態なんですね。

 
なので、開催すればするほど、ライバルが増えていくと思われて
前述のご質問をされたようなのです。

 
まあ、気持ちはわからなくもないのですが、
正直たいしてライバルって増えないんですね。

 

 

それはなぜか。

 

まず、市場規模があります。

 

 

ヤフオクだけに限って考えてみても、
年間総取引高は8000億ほどの規模ですし、

 

BUYMAで考えてみても、月間で取引される商品数は約5~6万点あります。

 

アマゾンだっていまや数千億規模。

 
その他の国内のインターネット物販転売市場をトータルで考えてみればわかりますが、
一定の大きさの市場が既に存在します。

 

輸出に至っては、何兆何十兆円規模です。

 
その市場があるわけですから、
名古屋で私たちが1回数名程度の参加者のセミナーを開催したところで

 

たいしてライバルが増えるってことにはならないんです。

 

 

それに、もう1つ大きな点があります。

 

それは、セミナー参加者全員がやるわけではないってことです。

 
これが「知っていること」と「やっていること、出来ていること」の違いだと思いますが、
少しきつい言い方をしますと、

 

参加してもその後継続的にやる人の割合なんて、
せいぜい1割程度なので、、、

 

その程度増えたところで、市場規模も大きいですし、
まったくもって我々のライバルにならないんです。

 

だって実質増えるのは多くても、10人中1人程度です。。

 

 

それに、ご参加された方よりも我々の方が経験もありますし、
ちょっとやそっと同じ市場に参入されたからといって

 

自分たちの売上が極端に減って、利益がなくなっちゃうなんてことはないわけです。

 
仮にですよ、もし仮に、その程度のレベルでしかビジネスをやっていないのなら、
遅かれ早かれ我々は立ち行かなくなるわけですし、

 

そもそもセミナーなんて開催しちゃいけないレベルのビジネスマンってことです。

 

もっと言ったら「パチモン」「ニセモノ」ってことです。

 

 

だから、セミナー開催しても、たとえば「怖い」とか「ライバル増やしてるんじゃないか」とか
そういうことを考えたり、気持ちになったりすることは私たちは皆無なのであります。

 
むしろ、一緒にインターネットビジネスに取り組む仲間が増えたら嬉しいですしね!

 
あと、一期一会と言いますが、

 

昨年セミナーに参加して、人生が変わった子育て中の主婦の方がいたり、
当時は派遣社員だったけれども、いまは法人も設立して稼ぎまくっている方もいますし、

 

その他何名何十名の方が、程度の差はあれ人生が変わっていると思います。

 
セミナーきっかけで、そこで得たアイデアを元に新規ビジネスを立ち上げて
たったの3ヶ月間で約500万ほどの利益を上げている方だっています。

 
この事例からも思いますが、
セミナーきっかけでそういう人を何名も生み出せていること、

 

それだけでも単純に開催する意味はある、

 

良い方がいらっしゃれば将来的にはビジネスパートナーとなって
いろいろと一緒にビジネスを展開していきたい

 

と私は思っています。

 

 

あと、「飽和しないんですか?」

 

というご質問もよくされます。

 
だったら飽和するまで一生懸命活動して、
その市場から取れるだけ利益を取って、

 

その資金を元に別市場でまた新しく戦えばいいんじゃないかなぁと
私だったら思いますね。

 
というわけで、最初から「○○になるんじゃないか」とか
そういうマイナス思考というか疑ってかかる方は

 

何をやってもうまくいかないと思いますよーと感じた次第であります。

 
立場だったりが違うので、致し方ない部分もあるとは思いますが。

 

 

というわけで、今週もがんばっていきましょう!

 

今日はここまで~。

 

 

 

【月収30万円を手堅く目指す物販ビジネス専門“起業家アカデミー”】

 

2013年10月末までに「29名」が月収30万円を達成!

 

現在約70名が在籍し、日々切磋琢磨しています。

 

現在募集はストップしていますが、
優先的にご案内などを受け取りたい方はこちらまで。

 

人生を変えられるのはあなた自身でしかありません!

 

⇒ info☆officecrystal.jp

(☆を@に変更してお送りください)

 

 

 

応援クリックしていただけると嬉しいです。<今何位?人気ブログランキングへ>

 

“ホンモノ” の人生を掴み取れ!!
Catch The True Life♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう