サラリーマンを辞めて“ホンモノ”の人生をつかみ取るために4  いざ起業家セミナーへ

サラリーマンを辞めて“ホンモノ”の人生をつかみ取るために4  いざ起業家セミナーへ

いつもありがとうございます。
名古屋の起業家 コンサルタント 鈴木英広です。
応援クリックしていただけると嬉しいです。<今何位?人気ブログランキングへ>

昨日の『2度目の転職 堕落の日々』はご覧いただけましたでしょうか?

詳しくはこちら⇒ http://goo.gl/Lz8ra

 

ぱっとしない毎日を送っているところに、
突然、大学時代の後輩から電話がかかってきました。

 

「金曜日の夜に目標実現ワークショップ(起業家セミナー)があるので参加しませんか?」

 

というものでした。

 

私が2度目の転職後、イキイキとした生活をしていないことを知ってか
気遣って連絡をくれたのでした。

 

後輩は私よりも先に、そのとき既に東京で起業していました。

 

彼とは大学時代から仲は良かったのですが、
以前彼が勤めている会社のことで悩んでいた時に、
私が少しだけアドバイスをさせてもらったことがあり、
結果彼にとっては好転するキッカケとなったといういきさつがありました。

 

それに強い恩を感じてくれていたようで、
今度は自分がと、私に何かきっかけとなるように誘ってくれたのでした。
(いまでもとても仲良しです!)

 

このことに、この彼がくれた1本の電話に、感謝してもし尽せません。
私が起業をするきっかけとなったのですから。

 

私は最初はワークショップに参加することに消極的でした。
わざわざ関東まで足を運ばないといけなかったので…。
(今ならチャンスだと思えば、東京でも大阪でももっと遠くでも0.2秒で決断して行きますね(笑))

 

記憶が確かだったらですが、
最初はのらりくらりと誘いをかわしていましたが、
彼が何度も何度も
「すーさん(彼からそう呼ばれています)、絶対絶対来てください!」と誘うので
根負けし、最終的には参加を決意しました。

 

ただ、会社員で名古屋で勤めていたので、金曜日の19時に関東にいることはほぼ不可能でした。

 

今となっては時効だと思うので書きますが、
上司に商談で今日は遅くなるので等と適当に嘘を言って、
勝手に直帰をすることにして、
その足で新幹線で名古屋から東京まで行きました。
ワークショップに参加するにはそれしかありませんでした。
(素直に半休なりを取ればよかったのですが、営業マンはほぼ有給を取れない社内文化があったので
そうしました。)

 

その日は、今も忘れない2010年10月15日のことです。

 

アメブロに当日のことが書いてあります。
http://ameblo.jp/officecrystal/archive1-201010.html

 

少し抜粋します。

「夕方少し早めに仕事を切り上げて東京まで行って起業家勉強会に参加してきた。

自分と年齢は同じなのに、自分の100倍以上稼いでいる。

しかもそれが自分のやりたいこととマッチしている人がいた。

単純に嫉妬した。それは収入の過多ではない。

好きなことを仕事にして、

それで毎日いきいきと生きている。

そんな世界があるなんて知らなかった。
目指す道は決まった!!

30までに必ず起業家として成功する。」

 

衝撃でした。自分のことが恥ずかしく思えました。

 

「自分は人生の貴重な時間を何湯水を垂れ流すかのように浪費していたんだ。
バカじゃないか?」
もう1度、もう1度、人生を立て直し、つかみ取ろうと決意しました。
その後、ワークショップ後のスカイプ相談を経て、
関東で開催されている起業家塾に入塾しました。

 

すがる思いでした。
人間、生きているとチャンスって何度もあると思うのです。

 

ただ、絶対に逃してはいけない“チャンス”や“出会い”って
そうはないと思います。

 

28歳の時でした。

 

今でこそ、自己投資は惜しみませんが、
当時の私からしたら金額的には非常に高額だと感じましたので、
正直まったく迷わなかったのかと言ったら嘘になります。

 

ただ、“自分が決めた”30歳までに残された時間から逆算したら
鈍行列車に乗っている暇はありません。
新幹線に乗る選択をしたのです。

 

ホテルなど一流のサービスを受けるために、人は当然のようにそれに見合った対価を支払います。
大学に入学し、学業を修めるためには、当たり前に学費を払います。

起業家見習いとして、先輩起業家からビジネスの“いろは”を教わるためには
それに見合った対価を支払う、自己投資をするのは、至極当然だと思いました。

 

いざ、スタートし、自分ではすぐにうまく行くと思っていました。
が…。

 

明日は、いざスタートしてみてからのことについて書きます。

続く。

 

(写真は私の起業家としての原点の日に撮影した写真です。)

 

 

応援クリックしていただけると嬉しいです。<今何位?人気ブログランキングへ>

 

追伸;2013年1月から新プロジェクトを立ち上げる関係で
来週10月23日からある募集を開始します!
⇒ http://goo.gl/TFp3d

そちらも是非ご期待ください!

“ホンモノ” の人生を掴み取れ!!
Catch The True Life♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう