ビデオカメラを新しく3式購入しました

NO IMAGE

いつもありがとうございます。
起業家コンサルタントの鈴木英広です。

また少し空いてしまいましたが、
今月も当たり前のように西に東に活動を続けています。

直近ですと土曜日は勉強会参加で
東京まで行ってきましたし、

(いま私がいくつか所属しているコミュニティの中でも
1番高額を支払って参加している勉強会です)

今週は西に2日ほど打ち合わせを兼ねて
出張に行ってきました。

やっぱりどこまで言ってもリアルは超重要で、
一発で得られるものが格段に違います。

継続して参加 は必須ですね。

そして、今日は今後映像関連のクオリティを
上げていきたいので、

気合いを入れてビデオカメラなどを3式
新しく購入してきました。

4Kのビデオカメラ3台+アクセサリーですので、
全部で40万円弱です。

別に動画をガンガン作ってアップする
ユーチューバーに転身するとか

そういうわけではもちろんないのですが、

いままで使っていた機材では
さすがに厳しくなってきていると感じているので

(昨年一昨年ならまだよかったかもしれませんが、
2015年現在では綺麗ではないということです)

直近で対談動画を撮影する予定もあるので、
これを機にということで

映像関連に詳しい仲間の起業家にも相談して購入を決めました。

ですので、いま私は基本はアカデミーの勉強会を撮影して
それをコミュニティ内で共有することがほとんどですが

クオリティは一気に改善されますね。

直近というよりも2016年からになりそうですが、
動画にも力を入れていきたいと思います。

あっ、もちろん本業(物販関連)の動画を 
という意味になります。

さてさて、今日はこんなお話を。

先日も書きましたが、私は副業を始めてから
いま丸5年を少し過ぎたくらいなのですが、

当時所属していた起業塾出身で
いままともに独立をしている人の割合って

何%くらいだと思いますか?

当時私と同じように会社なりに勤めている状態で塾に入り、
いまは会社を退職して起業独立を果たしている人の人数です。

その塾には、だいたい1年間で120人くらいが所属していたと
記憶しています。

そして、 “まともに” と言っても捉え方次第になってしまいますので、
仮にですが、いま「月に利益が100万円」ある人という

条件でということにしたいと思います。

当時は2010年11月で、いまが2015年11月26日。

5年という月日が流れ、、、です。

何名だと思いますか?

20名でしょうか?

30名でしょうか?

もっと多くでしょうか?

その塾に所属していた人たちとはごく一部を除いて
現在はほぼほぼ付き合いがないということ、

私自身が定点観測しているわけではありませんので
本当に正確かと言われれれば

少しずれているかもしれませんが、

今日、当時から今の今まで付き合いのある
その塾出身の起業家仲間と数えてみたのですが、

おそらく5名ほど です。

どんなに多くても両手の指で数え切れるくらいだと思います。
(ちなみにこの人数には私とその仲間の計2名もカウントしています)

「えっ、割合的に言ったら超少ないじゃん!」

と感じましたでしょうか?

「まあ、そんなもんだよね~~~」

という感想でしょうか?

率で言うと120分の5ですので、
「4.1%」 ということになります。

5年経って、120人中5名が
まともに独立をしている状況ということです。

少し長くなりそうですので、
この続きはまた明日書きますね。

今日はここまでー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう