ビジネスにおける基本スタンスについて

ビジネスにおける基本スタンスについて

いつもありがとうございます。
名古屋の起業家 コンサルタント 鈴木英広です。
応援クリックしていただけると嬉しいです。<今何位?人気ブログランキングへ>
 

今日は少し趣向を変えてこんな画像を載せてみました。
※この時間から飲んでいるわけではありません…。あくまでイメージ画像です!

 

三連休の中日。いかがお過ごしですか?

 

さて、表題の件についてこちらもご質問をいただいたので書きたいと思います。

 

私は以下をかなり重視してきましたし、これからも重視していきます。(以前の投稿と重複する部分もあります)

 

1、借金をしない
2、自分のポリシーや美意識に反するビジネスはしない
3、依存関係はつくらない
4、一流の経験やサービスへの投資は惜しまない
1、
私の関連するところはすべて無借金でやっています。
これはいまその状態になったということではなく、
副業時代からもそうです。
誰かにお金を借りないと出来ないビジネスはやってきていないですし、
事実、1度たりともお金を借りたことはありません。
親からもそうです。

 

元手があまりなくても出来るからネットビジネス(自宅不要品販売のオークション)から始めましたし、
自分が好きではじめるのに人からお金を借りるのは違うし、
絶対にしないと堅く決めていましたので。

 

勤めていた会社もこちらの収入でやっていける状態になったと判断したから辞めましたし、
万が一、まったく収入がなくなったとしても、
自分が食べていく分くらいどうにかして、
本当に困ったらバイトでも何でもして稼ぐという 覚悟が出来たので独立しました。
(きょうび、私みたいな30歳の成人男性1名がこの日本で生活していけないことの方が難しいと思います。)

 

また、こうお伝えすると嘘だろとか言う人ももいらっしゃいますが、
基本的に会社員時代と同じ生活水準です。
住む場所も、着る服も、乗る車も、食べるモノも、
愛用している時計も、基本何も変わっていません。
(私のことをよく知る方々はご存知ですよね。)

 

変わったのは、『ビジネスに投資できる資金が増えた』ということ、
『時間的、精神的、金銭的、肉体的』にすこーし自由度が増したということです。

 

 

2、
私は、自分のポリシーや美意識に反するビジネスは誰になんと誘われようとも絶対にやりません。

 

人はお金儲けが下手と言うかもしれませんし、
面倒くさいことをしてとか、苦労してと言うかもしれません。
(実際に言われているのも知っています)
だとしても、いくら莫大な利益になるからと言っても、
絶対にやりません。

 

生きていくためには確かにお金は必要です。
ある意味、命の次に大切なのがお金かもしれません。
だとしても、自分を決して欺きません。魂は絶対に売りません。

 

 

3、
人間あまり強くないもので、ひょっとすると、
誰かに依存してしまうケースが多々あります。
何かに頼る、誰かに頼るというのは悪いことではないと思いますし、
間違っているとも思いませんが、
それしかない、その人しかいない、この場所しかない、
このコミュニティしかない、
と考えるのはちょっと注意が必要だと個人的には思います。

 

特にネガティブになったりするとそういう傾向が強くなって
極論盲目的になってしまう場合があるようです。

 

これは私の経験談でもあります。
1度1歩引いて冷静になって、客観的に見ることも必要です。

 

現在の私は、幸運にもメディアにも多数露出されているような経営者の方にお世話になったりお付き合いさせていただくこともできていますが、
引き上げてもらおうとか完全に頼ろうとかという意識や気持ちはまったくなく、
自分のポリシーを持ち、バランスを保っていると自負しています。

 

そんな意識や気持ちでお付き合いしていたら、相手に迷惑千万、失礼すぎます。

 

また、すべて手取り足取りという他者依存マインドですと、
起業家としては非常に厳しいのも事実です。

 

ですので、私とプロジェクトを進めたことがある方、
いま進めている方は特によくわかると思いますが、
たとえ相手の方が現段階で私よりも経験や実績で劣っていたとしても(仮にです)
完全な折半の共同出資、利益も折半というカタチで進めています。

 

この形態であれば、依存ではなく “共生共存” 関係となれるからです。

 

 

4、
前述しましたが、家や服、モノにはほぼ投資はしませんが、
『経験やサービス』には一切投資を惜しみません。

 

これは以前に比べてそういうところにお金を使えるようになったということもありますが、
会社員時代から、その傾向は強かったと思います。

 

この半年に限って見ても、余裕で数百万以上の自己投資をしています。
(半日で10万とかのセミナー参加費、数時間で数万円のサービス、私自身が受けるコンサル料、などなど
ありとあらゆるものにです)

 

これは常に自分自身を最高レベルにアップデートし
クライアントさんに最高のサービスを提供するため、
高みを追求するため、
何かあってすべて失ったとしても、
すぐに自分が再起できる状態でいるため、 です。

 

もちろん、自己資金の範囲内で出来ることばかりです。

 

なので、たまーに
「そろそろ引っ越したらどうですか?」や
「もっと○○したらどうですか?」などのお声をいただくのですが、
そちらにシフトするつもりは一切ありません。
何かの参考になれば幸いです。

 

 

別件ですが、徹夜をすると次の日のパフォーマンスが極端に落ちますね。
ここぞというときだけですね、やるのは。
今回は緊急性のある重要な案件でしたけど。

 

 

常念必現

 

応援クリックしていただけると嬉しいです。<今何位?人気ブログランキングへ>

 

“ホンモノ” の人生を掴み取れ!!
Catch The True Life♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう