税務調査が終了

税務調査が終了

いつもありがとうございます。
起業家コンサルタントの鈴木英広です。

まず最初に昨日の内容の訂正を。

「死後」ではなくて、「死語」でしたね。

 

昨日昼の時間帯にメルマガを書いて
配信したのですが

昨日までの2日間は税務調査でした。

 

昨日配信したら読者の方(税理士をされている方)から

・調査官が1名で来るとか別にありますよ
・赤字の会社でも調査入りますよ

などご指摘を受けたのですが

あくまで弊社に来社された
税務署の調査官の方にお聞きして書いたので

あしからず。。

 

さてさて、2日間の調査が終了したので
昨日に追加して問題がない範囲で

書こうと思います。

 

昨日も書いたのですが
基本的には1日目に指摘を受けた

売掛金の部分の修正は必要なものの

それ以外は大きな会計上の間違いなどはなく
(経費なども含めて扱いが間違っているなどですね)

問題なく2日間が終了しました。

 

調査官の方も持ち帰りをされているので
その部分について後日追加で質問を受けるかもですが

大きな修正は必要なさそうですので
まだまだの会社ではありますが

毎年顧問税理士先生に
きっちり会計処理をしていただいていて

本当に良かったなと感じます。

まあ、当たり前のことではあるのですけどね。

 

調査に入られることがあっても
ちゃんとやっていたので大きな指摘を受けず問題がなかった

この事実は客観的に評価できると
私自身は感じますし

そう考えてまたがんばっていこうと
いま考えています。

 

あとは、全然別件ですが、、、

なんか最近思うのですが
なんでみんなちゃんと学びに投資しないんだろう

これはお金だけではなくて
もちろん時間も。

 

私なんか過去数期と比べても
今期はまだ期中(今月で上半期が終わります)なわけですが

過去最大、最も大きな額を学びに投資しています。

 

現状維持は退化でしかない。ですよ。

 

話は変わって
今日はアカデミーの月1勉強会なので

私もしっかりと最近の活動について
みんなに共有してきます!

 

というわけで、今日はここまでー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう