童話とは少し違う、ウサギとカメの話

童話とは少し違う、ウサギとカメの話

いつもありがとうございます。
起業家コンサルタントの鈴木英広です。

前回書くと予告しました、ウサギとカメの話は後半に書いてあります。

 

今日は午後からあるセミナーに参加してきました。

Amazon輸出、Ebay、Amazon輸入、中国輸入、BUYMA、メルカリ、ヤフオク、国内転売(物販)とかではなくて、全然別の内容のものです。

 

いままた猛烈にやる気に満ちています。

というのも、いますぐ取り入れられるもの満載でしたので、すぐに動き始めます。

動きたくてウズウズしている感じです。

 

これから緻密なテストテストの繰り返しになりますが、そこからどんな結果が出るのか楽しみ過ぎるのです。

 

我々みたいに個人レベルで戦っている起業家は、貪欲に学びに投資し続け日々レベルアップです。

でないとスコッと落ちてしまいます。

 

今回参加したセミナー内容とはまた別なのですが、実はこの3日ほど色々とテストをしていまして、現状までで想定した以上のデータが取れてきています。

 

こことそこの相関は比率で言うとこんな感じだから、であれば、ここをこう修正強化していけば数値を飛躍的に伸ばすことが可能(理論値の場合もあるのでそこは堅く見積もって)

などを誰かに任せっきりにするとかでもなく、人にお願いするわけでもなく、自分で地道にやっています。

 

天才的な方ならいざ知らず、私(たち)みたいなタイプな人間は、己の力を過信することなく、過去の実績や栄光に囚われることもなく(そんなの一瞬で捨て去り)

現在の活動に満足するわけでもなく、現状維持で終わることもなく、日々新しい情報を仕入れ、学び、できることはすべて取り組む、淡々と粛々とです。

 

知ったこと、インプットしたことは、必ず行動でアウトプットです。

でないと、結果は何も変わりません。

 

本来そちらのタイプ(天才的なタイプではない)なはずなのにそのことを理解せずに、もしくは忘れて、胡座をかいている、余裕でいるという人ものすごく多いですけどね。

危険すぎます。

 

あのとき動いていれば、、、気づくの遅かったでは済まないですしね。

 

 

さてさて、予告したウサギとカメの話です。
皆さんご存知ですよね。

童話ではこういう話でした。

 

足の速いウサギと足の遅いカメが競走をし、ウサギが木陰で休んでいるうちに、カメがコツコツ歩みを続けて抜かして行き、最終的にはカメが勝利する話。

 

・ビジネスをスタートしたとき
・新しい分野に挑戦し始めたとき

 

そういうときはパワーがかかりますよね。

 

慣れるまで、成果を上げるまでには、この段階の人(前者)は時間がかかります。

ビジネスを始めたばかりのとき、新しいことに取り組み始めたときは カメ の歩みだと考えてください。

 

電気をつけるときにゆっくり電気が点く、そこが1番パワーがかかる、それをイメージしていただいてもいいかもしれません。

 

ビジネスで既にある程度の成果を上げている人(後者)がいて、始めたばかりのときほど何をするにも時間はかからないので、こちらはウサギだと考えてください。

 

しかもその人はいっさい胡座をかかず、学びに投資し続けていたとします。

童話とは違い、休まないサボらないウサギです。

 

その人よりも成果ではまだまだな前者のような人がいて、少し成果を上げて気を緩めて休んでいた、そこまで貪欲に学びに投資しなくなったとします。

 

前者は童話上のカメからスタートしウサギになり、後者は童話とは違い、休まないウサギです。

 

何が言いたいかというと、童話の中ではウサギが胡座をかいていて、その間にカメが抜かして行きましたけど、胡座をかかないウサギ相手にはもうどうやってもカメスタートは追いつけないということです。

追いつけるかもしれませんが相当な進化が必要です。

 

これを読んでいるあなたが背中を追いかけている人は、きっとそういうウサギではないでしょうか。

だから、いつまで経ってもその人の背中は大きく見えてこないんです。

 

むしろ、相手の背中は肉眼で見えにくくなってきている、どんどんと距離を離されて小さくなってきているのではないでしょうか。

 

であれば、あなたの今からすることは? ですね。

 

それでは、金曜夜もがんばってまいりましょう。

 

 

今日はここまでー。

 

 

【一言】;

>鈴木さん、ブログ新しくされましたね。
>今日気付きました。
>オフィシャルページの印象しかなかったので、
>びっくりしました。
>かっこいいです!

はい。ブログデザインを刷新しました!

 

まだ修正をかけている部分もありますが、この週末には一旦整う予定です。

 

>最近の鈴木さんのメルマガにあった、響いた言葉です。

 

>「一歩踏み出して、うまく行かなかったときに
>その事実を認めるのが嫌で踏み出さない。

>→よくわからないプライドが邪魔をする。」

 

>私は○○さんのメルマガも読んでいるのですが、
>最近のメルマガにこんな文章がありました。

 

>「それまで私は、
>・ たいして自分に自信もない
>・ それなのに自信をつける努力もしてない
>・ それなのにプライドも高い
>・ それなのに失敗を恐れて新しいことをやらない
>・ それなのに新らしい事を出来ないのは人のせい/環境のせい
>・ それを証明するためにロジカルシンキングが異様に発達」

 

>まんま自分ですね。
>いいかげん、やるやる詐欺脱却します。

 

はい。やりましょう。
やるだけではなく、結果が出るまでやり続けましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう