法人税など、納めてきました

法人税など、納めてきました

いつもありがとうございます。
起業家コンサルタントの鈴木英広です。

今日は午前中にメインバンクに行って
半年に1回のイベント?である

法人税や地方法人税などを納めてきました。

 

4月に予定申告納付(予定・中間納付)をしているので
年税額から既に納めた分を差し引きした額を

納付してきたということです。

 

普段そんな頻繁にはメガバンクの支店に
足を運ばないわけですが、

10月最終日、月末だからか
なかなか混んでいましたね。

 

さて、前述の件ですが

法人1期目ですと一括(つまり全額)で
決算月から2か月後までに

納税しないといけないわけですが、

(法人化して儲かりまくっている1期目の方々、
一括で来ますからね、気をつけましょう)

 

それ以降は法人税納付額が年20万円を超えると、
翌期に法人税の中間申告と納付をする必要が出てくるのです。

 

うちは1期目から納付額が20万円を超えていたので
2期目以降はずっと、

半年に1度納税するというのを
繰り返しています。

(補足ですが、途中で20万円を超えなくなったら
翌年は予定納付はなくなるんじゃないかなと思います)

 

イメージしにくいと思いますので
弊社の例で書きますと

8月末決算で、10月末までに申告ですと
10月末までに法人税やら地方法人税、法人県民税などを納めて

また翌年の4月末までにだいたい同じ額を納める
ということです。

 

仮に年税額が全部ひっくるめて1000万円なら
その半分くらいを半年ごとに納めるということです。

もちろん前述した通りで決算後でしたら差額分ですし
毎年利益額が同じということはないでしょうから

変動していくわけですが。

 

読者の方に、専門家の方がいらっしゃって
私の認識違いということでしたら

ぜひご指摘いただきたいのですが、、、

半年に1回というサイクルにしているのは

 

昨年これくらいの利益があって
いくらいくらの税金を納めたということは

今年も当然それくらいの利益が出るでしょ。

だから、税金もこれくらいだよね?

なら今期がスタートして半年経ったんだから
半分納めようね。

ということらしいのです。

 

国と都道府県と市町村が税金をとりっぱくれないようにしている
システムとでも言うのでしょうか。

 

いろんな意見はあるでしょうが
私としては決算後に支払うのは

半年前に払っている分との差額ですから
前期に比べて増益になって

半年前に納めた額から増えても

一括(全額)で納付が来ない
というだけで結構気が楽だと感じています。

このサイクルに慣れてしまいましたしね。

 

今日納めたので一時的に法人の預金は減ったわけですが
またがんばっていこうと気が引き締まります。

 

さてさて別件ですが、土曜日の夜に

>>>

「時間管理のマトリックス」で言うところの
第二領域に近い案件です。

・緊急度はそこまで高くなくて
・重要度はある程度(低くはない)

緊急性がそこまで高くない、
重要度はある程度と表しているのは

前述している案件と比べるとという意味合いです。

 

上の2案件があるいま、
第二領域にも時間を割くべきなんですけどね。

 

ちゃんと取り組めば、3か月くらいあれば
月100万円程度の利益なら出せますし

安定する見込みです。

いちいち応募フォームとか作りませんが、

我こそは!という方がいたらなと思ったりです。

と書きました。

 

あとから自分で読み直しても
さすがにちょっと雑な感じの書き方だったと

思っているのですが、

それでも

===============

昨日のメルマガも楽しく読ませて頂きました!
いつもありがとうございます。

ものすごく詳細に興味あります!!
よろしくお願いします!!!

===============

メルマガ拝見しました。

紹介されていた案件
もしよろしけれは内容教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

===============

我こそは!という方、求めています。

鈴木さんがパートナー募集されるなんて、珍しいですね!!
われこそは!案件、とても気になっております!!

===============

など何件もお問い合わせをいただきました。

 

こちらに関しましては、
対応させていただきますので

少しお時間をいただければと思います!

ご興味のある方は、土曜日のメルマガを確認ください。

 

今日はここまでー。

 

【一言】;

税理士先生にお支払いする顧問料が
毎年毎年上がっていっています。

見合ったサポートをしていただいているので

不満など一切ありませんので
今後も変えるつもりはまったくないです。

とはいえ少しだけ気になるのですが

周りの起業家に聞いたことないですが
みなさんどれくらいお支払いしているんでしょうか?

そして固定なのでしょうか・・・?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう