気合いだけでは続かない。だけど時には必要かと。

気合いだけでは続かない。だけど時には必要かと。

いつもありがとうございます。
起業家コンサルタントの鈴木英広です。

 

2月に入り、節分も終わり、立春も過ぎ、
春の訪れが聞こえてきそうですが、

まだまだ寒いですねー。

今日は取引先の担当がオフィスに来ていたのですが
社内ではインフルエンザが流行っているそうです。

そう言えば、アカデミーの方からの日報にも
「家族でインフルに罹りました」って書いていた方もお見えでした。

パンデミックに発生しないことを祈りつつですね。

 

さて、今日はこんな話を。

物販を副業でスタートした場合に、
取り組むための時間が常にたくさんあって

ずっと順風満帆です! ALL OKです!

なんて人は基本いないんじゃないかなと思うんです。

 

仮に会社に勤めている状態で取り組み始めたとして、
人によって、勤めている会社や職種、部署によって

勤務時間が長い、短い、
忙しい、忙しくない、

などありますよね。

その前提にたったとして、程度の差はあるのでしょうが、
ずっと、同じ状況の人っていないと思うんです。

時期によって繁忙期もあるでしょうし、
部署移動によって忙しくなったりするかもしれませんし、

それ以外の何かがあるかもしれません。

 

私の場合は、副業で取り組み始めてから
独立するまでの間の1年4か月間は

部署も移動せず、職種も変わらずでしたが、
繁忙期もありましたし、

1か月の中で忙しい時期、
(たとえば月初は時間があるけれど、月末は忙しくなる傾向があるなど)

そういうのもありました。

当然、その日想定していたよりも
2時間以上帰宅時間が遅くなるなんてこともざらでした。

 

じゃあ、それで1度始めた副業でのインターネットビジネス(転売・物販)を
辞めるとか辞めようと考えるとか

途中で手を止めてしまったかといったら
そういうことはなかったです。

それはなぜかというと、
将来的に独立したとしても

ずっとうまく行き続けるとか業務的に忙しくなかったところから
急に忙しくなることも当然あるだろうし

と考えていたからです。

 

いま副業で取り組んでいて多少忙しくなったからといって
それを理由に途中で辞めているようじゃ、

到底独立は目指せないだろうし、
独立をする日を迎えるのがどんどん遠退くだろうし、

とも考えていました。

 

よい表現かはわかりませんが、
いま会社での業務が忙しくなってきたから

副業に全力を注げない、取り組めない、
副業で稼げなくてもいいや、

というある種の逃げ道があるようでは
独立なんて到底できないと考えていたためです。

 

なので、多少身体がきつくなろうが
気合いで続けていたというのがあります。

 

もちろん、気合い論だけでは続かないとも思います。
(ずっとその状態ではいつか限界を迎えますしね)

 

ただ、私はやっぱり時には気合いも必要だという
スタンスです。

時間が1日24時間と有限だからこそ、
耳栓もしてストップウォッチを使って、集中力を最大にし

活動の中で効率化できる部分は
極限まで効率化させて研ぎ澄ますレベルまで
やるわけですが、

そうやっても最後の最後は睡眠を削らないと
もう致し方ないレベルというときもありました。

 

もっと言うと、いまそうすることが
必ず近い将来自分が独立するのに繋がる、

楽しいから自らそうすることを望んでやっていた
という節もあります。

 

自分の「将来的に得たい結果」と「現状」のギャップを埋めるのが
いまの活動でしょうから、

いろいろあるのはもちろんわかりますが、

もっとできることってないのかな?
もうちょっとだけがんばってみようよ! と

本音のところでは副業で稼ぎたいと思っている人や
本音では独立を目指されている方々にエールを込めて。

 

インターネットビジネスで稼ぐとか独立するということは
そんなに難しいことではない と

私はいま周りにいる独立をした方々を見て
客観的に本気でそう思っていますので。

 

今日はここまでー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう