3年間ひとつの目標を追い続けるということ。

3年間ひとつの目標を追い続けるということ。

いつもありがとうございます。
起業家コンサルタントの鈴木英広です。

 

私のメルマガでは過去に何度も何度も書いてきたことですが、ついに起業家アカデミーから「月収30万円達成者の100人の輩出」を達成することができました。

 

できたと言っても私ひとりの力ではなくて、設立当初からアカデミーを盛り上げてくださったサポートメンバー、途中からサポートメンバーに加わった方々。

 

インターネットの物販ビジネスは完全に初心者だけれども、こちらのビジネスに可能性を見出して、そしてアカデミーの仲間に加わってくださって、日々活動を続けて、その結果目標数値の達成まで漕ぎ着けた数多くのアカデミーの仲間たち。

 

自分が30万円を達成したあとは、後輩として入ってきた人たちのサポートを言われるまでもなくしてくださった多くの先輩アカデミー生。

その方々あっての目標の実現となりました。

 

当初、2年でやると書いてスタートしたことでしたが、3年かかって、やっと目標達成です。

ちょっと時間がかかり過ぎましたが、感慨深いことだけは確かです。

 

 

今日は少しだけ歴史を振り返ってみます。

 

起業家アカデミーの構想を練ったのは2012年の夏頃です。

当時いまとは違う場所にオフィスを構えていたので、旧オフィスでひとりでホワイトボードに書き出して構想を練りました。

 

私が会社を辞めて独立したのが2012年4月なので、起業独立して3-4か月の頃です。

そこから、初めて公にアカデミーを設立して開校する創ると宣言したのが2012年10月12日です。

私のFacebookの個人ウォールに書きました。

 

その後、賛同してくださった方々と2012年12月21日に決起会を開催して、設立。

2013年1月に開校 という流れを辿りました。

 

設立の構想を練っていたときは、いまのように個人のメディアも育っていなかったですし、何よりメルマガすら発行していませんでしたので、月2回ほどの頻度で地道に名古屋でセミナーを開催することで、アカデミー設立に賛同してくださる方々を探していっていました。

 

いま振り返ると、どう考えても運が良かったと思うわけですが、何度もセミナーを開催する中で出会いがあり、その方々が数か月という短期間のうちに、初心者スタートなのにインターネットの物販ビジネスで単月利益で数十万という成果を上げるまでになり、そして、私の夢というかアカデミーの構想を話したところ、ひとりまたひとりと賛同してくださったため、設立時にサポートメンバーとして加わっていただくことになりました。

 

あれから丸3年が過ぎて、やっとのやっとで目標の実現です。

 

 

よく聞かれることですが、

「名古屋はライバルが少ないから」とか

「ビジネス上の戦略から名古屋でアカデミーを創ったんですよね?」

とか言われますが、そんなこと、まったくと言っていいほど考えていなかったというのが正直なところです。

 

“言っていいほど” と書いているのは、当時のことをすべて覚えているわけではないから含みを持たせる書き方にしてはいますが、考えていなかったと思います。

 

実際に私自身が当時こう書いていますが、

=================

私は完全独立をしたとき、起業家仲間の多い東京に行こうかと思いました。

でも、あえて愛知に残りました。

時代は確実に動いています。

東京でも大阪でもなく、圧倒的起業家人口の少ない
ここ愛知・名古屋で起業家人口を増やし、輩出し、
少しでも地元を変えたいと思ったからです。

愛知だからこそ、私がやる意味があると本気で思ったからです。

=================

 

人によってはどう感じるかはそれぞれでしょうが、そもそも私が副業を始めて鳴かず飛ばずだった頃、大震災が起きたり、友人の死に直面して、「人間いつ死ぬかわからないんだ」と感じ、目の色を変えてビジネスに取り組み、実際に稼げるようになって、独立を果たしたという背景があります。

 

それがあったので、愛知でやりたい、そういう場を自らの手で創りたい、詳しくは書きませんが私があのとき稼げる状態であれば友人に何かしてあげられることもあったのではないか、そう考えたからこそ、愛知に拘ったわけです。

 

ですので、ビジネスチャンスが云々とかそんなことなくて、そもそもそんな次元で見られること自体が違うのです。

 

で、やるのであれば、名古屋を変えられる数値かはわからないけれども、簡単に実現することがイメージできる数値ではなく、チャレンジングな目標を立てようと思い、100 としました。

また、当時はいまほど取り組んでいるビジネスの幅も広くなかったですし、毎月の利益額も多くなかったです。(物販+αという感じです)

 

ですが、とにかく 、自分が決めたのであればやろう と腹を括りました。

そして、やっと達成させることが出来ました。

 

いま思うのは、世の中にはいろんなことを言う人がいますが、夢というのはもちろん言うのはタダではありますが、言うのであれば(有言)、言ったのであれば、実行してナンボ であるってことです。

言うのはタダってみんな言いますが、やっぱり言うだけって意味がないと思うんです。

達成してナンボだと思うんです。

 

これは、なら言わない方がいい とか そういう低次元の話をしているわけではなくて、自分が宣言したのなら、やろうよ という意味です。

人が見ているからうんぬん以前に、自分が自分に言ったことならば やろう という意味です。

 

また、言い続ける、発信し続けることで、実現するという部分が大きいのも事実です。

 

アカデミーの構想を語ったからこそ賛同者が集まったわけですし、その後も発信し続けたからこそ、ひとりまたひとりとアカデミーに参加する仲間が増えていき、大台の数値まで漕ぎ着けたわけです。

だから、言うなら言い続けるべし、ですね。

 

振り返ると、関わってくださった人たちの中にはいろいろと思うことはあるとは思いますが、やる価値はあったかな とは感じます。

 

人生で3年かけて目標を達成させたことって私自身1度もなかったですし、稼げる人を輩出し続けられたので、少なくとも悪ではなかったとは思います。

 

うまく言葉が出てきませんし、見つかりませんが、いまは感謝しかありません。

ありがとうございました。

 

2016年もアカデミーは続けますので、これからのアカデミーとしての目標はまた考えたいと思います。

 

もちろん、これからも30万円達成者を輩出し続けるということだけは何も変わらないわけですが。

 

 

ちょっと話は変わりますが、これは最近結構感じていたことですが、ほうぼうへの影響なども考え、私の立場もあり、最近ずっと縮こまり、書きたいことが書きたいように書けずにいたなと振り返って考えています。

 

ですので、もうそういうのはなしにして、何でも思ったことを自由にとことん書いていきたいなと思ってます。

そういうほうが楽ですしね。

 

あとは別におめでとうと言ってほしいわけではないけれども、人が何かの目標なりを達成したときに素直におめでとう と伝えることができる人間でありたい。

在り続けたいとも、今回の件を振り返って感じました。

 

というわけで、今日はここまでー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう