サラリーマンを否定してないし、馬鹿にもしていない

サラリーマンを否定してないし、馬鹿にもしていない

いつもありがとうございます。
起業家コンサルタントの鈴木英広です。

 

私は別に会社員完全否定派でもないですし
バカにもしていません。

 

独立して起業家をやっていたりすると
そういう風に発信で言っている人がいるからか

一緒くたにされがちですし、
実際に一緒くたにされたりするわけですが

 

私は そちら側の人間ではない です。

 

あくまで私は会社員として 勤め上げられなかった だけ ですし(そもそも同じ会社に5年も10年も勤続した経験がないです)

そういう人間だから副業で稼ぐという道を選択しましたし

 

私と同じように考える人たちにはそういう道を示したいし、私にできることなら何でもしたいと思って日々生きていますが
(私自身は独立して心底よかったなとは思っていますが)

 

100人居たら100人全員の人にとって
こちらの世界の方が素晴らしい

絶対良いに決まっているとまでは一切思いません。

 

あと、

会社員をすごいと思う、
尊敬するみたいなことを書くと

すぐに

 

「社畜が出来てすごいみたいな皮肉を込めてそういうことを言っている 」

 

とか勘違いされて理解されたりする傾向にありますが

 

そうではなくて、私が出来なかったことを出来ているわけで、変な意味ではなく、単純にすごいと思う気持ちがあります。

 

どうしても私には続けることが出来なかったし、
29歳で独立してしまったので

 

会社員としては賞与の査定が多少良かったことがあったくらいで

 

・具体的に社内で役職が付いていた
・出世をした

などの経験もありませんので。

 

(もちろん逆の立場の方からしたら、自分の力で独立して1年でも2年でもなく、何年も独立して続けていてすごいなのかもしれませんが )

 

 

昨日は日帰りで東京に行ってきました。

最近また出張が多くなってきましたので
前回も書きましたが体調管理はしっかりとです。

 

あと先日微熱が続いているということを書いたら
ご連絡をいただいたのですが

大丈夫です!

 

 

さて、昨日のお話を。

以前勤めていた会社の関連会社に訪問してきました。

 

具体的には私が新卒で入った関東の電力会社が50%出資して、残りの50%はまた別の会社が出資している

現在 起業家との連携を求めている 企業です。

 

訪問のきっかけとしてはFacebookで繋がっている当時の同期と連絡を取り合ったことでしたが、会うだけでしたら例えば休みの日でも、夜にご飯食べながら同期会みたいな形でも良いわけですが、そうではなくて仕事で訪問してきました。

 

とはいえ、会うのはたぶん10年ぶりとかでしたので、それはそれで懐かしくもありという感じでした。

(2-3時間、一通り仕事の話をしたあと、軽く一緒に食事をしました)

 

ちなみに同期は、本体からその関連会社に自ら手を挙げて出向しています。

(この会社は設立が昨秋で、所属メンバーは私の同期を入れて現在10名程度ということで完全にベンチャーのイメージです )

 

話を戻します。

 

私が新卒入社した企業はいわゆる国内でもかなりの巨大企業で、かつインフラと呼ばれる業界ですので超安定と言われています。

言われているだけではなく、実際そうです。

 

ですが、電力自由化などの影響で、かつてまでの本体事業だけでは先細りも見えているということで、近年次々と新しい様々なサービスを立ち上げています。

 

その中で、友人が出向している先は、グループ社内(本体)ベンチャー孵化器みたいなイメージの会社。

投資家などを外部から審査員に招いてビジネスアイデアコンテストを主催したりもしています。

 

もちろん、友人が出向している会社内メンバー(10名程度)が自ら内外からの情報をリサーチして、新規事業を立ち上げるなどもしているそうですが、グループ社内(本体)ベンチャー孵化器的な役割としてコンテストをやっているということです。

 

で、そのコンテスなのですが、超安定、以前は半官、半公務員みたいなことも言われていた企業ですが、本体所属社員のなんと 10% に当たる人数が応募したとのこと。

 

これ、すごくないですか?

 

私はこれを聞いたとき、驚愕な数値だな と感じました。

 

例えば、起業家輩出機関みたいなものを標榜しているコンサルティング会社などであればいざ知らず、前述した企業ですからね。

 

しかも友人が出向している会社ではなく、超安定、半官、半公務員そのものの本体会社で募って、その数値だったわけです。

 

100人居て、10人が手を挙げた
プランを出したの比ではない ですからね。

そもそもの社員数が違います。

 

うん、時代は流れているというか、ある意味でそれだけ提案したいと思っていたことが日頃からあったけれども、きっかけがなかった ただそれだけともよめるかもしれません。

 

コンテスト自体は昨冬からスタートして、最終審査を終え、結果が出ていて、既にトップ3つの企画は今春から動き出しているそうです。

 

コンテスト通って携わるという方々は、これはこれで素敵だな感じます。

投資家のお墨付きもある企画ですし。

 

社内でこういう仕組みを持つ企業って増えてきているように思うのですが、確実に時代は流れているなと。

 

そして、いま見えているものがすべてではないなと。

 

もちろん当時といまを比べるのはナンセンスですが、当時私は1ミリでも将来的に社内でそういうのができるようになるとか自ら提案してなどとは考えも付かなかったので。

 

単純に幼かっただけですが。

 

過度な期待はしてはいけない、実現可能性からしたらどうかという点はありますけど、自分が見ていたもの、勝手に見えていると判断していたものはものすごく狭かったというのだけは、ひとつ言えるとは思います。

 

これ我々起業家の世界でも結局同じですからね。

 

いま見ているものがすべてではない です。

 

 

これは余談ですが、同期が「いま仕事が楽しい!」と言っていたことはなんか嬉しかったなー。

 

彼は彼で新卒からずっと同じグループにいて仕事をがんばってきて、通常の人事異動ではなく自らの意思で手を挙げて今回の会社に参画しているわけですからね。

(強がりではないことを信じています)

 

私には出来なかったけれど、そういう生き方を貫くのもものすごく素敵だなと感じます。

 

だからこそ、私は私の生き方を貫きたいと強く思います。

 

 

さてさて、ここからは全然話変わりますが、私の拠点は東海(中部)なわけですが、いまは中部にある電力会社ではなく、東京にある電力会社から電気を買うことができるんですよね。

 

静岡のある場所を境に50ヘルツか60ヘルツに分かれるわけですが、自由化で以前と色々と変わったので、実家も、自宅も、会社も愛知県な私でも東京の電力会社から電気を買うことができます。

 

昔のよしみで、と少しだけ思ったりしました。w

 

 

今日はここまでー。

 

 

 

【追伸】;

「物販のその先の世界へ」というテーマで物販以外からの収入源、キャッシュポイント構築方法について、4回の特別セミナーで解説しています。

気になる方は下記からお申し込みください。

⇒ https://canyon-ex.jp/fx2135/BkaK71

 

 

 


※登録されたメールアドレス宛にメールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダに入っている場合がございますので、ご確認ください。

 

 

【追伸2】;

 

鈴木英広直通LINE@です!

 

過去にどこにも公開したことがない
極秘特別セミナー動画などお渡ししています。

 

疑問点質問点、相談など
何でも気軽にメッセージをお待ちしています!

 

スマホの方はこちらをクリック後、
確認ボタンを押すだけです!!

PCの方は @tbv4278w で検索してください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう